はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

ウルトラクイズ25年前

2017-06-09 06:24:03 | ラジオ
ついに、私が初めて東京ドームに行った
第16回アメリカ横断ウルトラクイズの
再放送
が始まりました。

1992年=25年前なんですよね~。

いかに写真というものが
記憶を補完させてくれているのかを、強く感じています。

あなたは、25年前の写真、
どこにあるか、把握していますか?

逆のことを言うと、写真がなかったら、
こんなにも覚えていないものかと
自身に対して落胆に近い実感がありました・・・。

3万人近い参加者なので、
私が映っているはずもないのですが
(映っていたら当時から騒いでいたはず)
いざ探そうと思っても、自分がスタンドのどのあたりに
いたのか・・・内野席にいたのは覚えているものの、
それが1塁側だったのか、3塁側だったのか、
それすら覚えていなかったのです。

テレビを見ていても同様。
かなりインパクト特大な感じで
いずれも今は亡くなっておられますが、
天気予報の福井敏雄さん、プロレスラーのジャイアント馬場さんが
登場していたのですが、そのこと、全然覚えていませんでした。

記憶ってこんなものなのですかね!?
たかが25年、されど25年ですね。
コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修学旅行お土産缶バッジ | トップ | カツヤマサヒコ講演会 »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
覚えてるで (年賀状ですみません)
2017-06-09 15:27:57
行った事ややった事なら大丈夫♪

でも何年とかは全く覚えて無い!(爆)

(^-^)/
返信する
光画部だから (マーモ)
2017-06-09 20:30:27
光画部だから写真は山ほどあるし、ちゃんと箱に入れてある。
でもねぇ。

ありすぎて、どれがいつの写真だか・・・

ちゃんと日付等が分かるように置いてあるのは、コンテスト入賞作品ぐらいかなぁ(笑)
返信する
25年は、されど。 (松世)
2017-06-09 20:40:52
25年は、たかがじゃない!

写真は、捨てたのも、多いから、25年前のは、ほぼ無いような。
返信する
ちょうど (阿部弘之@携帯)
2017-06-09 21:01:52
静岡市の運転免許試験場で大型自動二輪限定解除を達成したのが25年前の今日です。
この年だと限定解除の後買ったCB750の日帰りツーリングの写真が多いですね。
返信する
25年前…二十歳やね (シオりん)
2017-06-09 23:45:52
某コンビニでバイトしてた頃ですね。初めてPC買ったり、初めて一人で東京に
行ったのも確かちょうどその頃だったかと。
それ以外はあんまり思い出せないなぁ。

92年というと、セーラームーン、クレヨンしんちゃんが始まった年でしたか。
個人的には「ママは小学4年生」が放送された年というのが印象深い年。
クレヨンしんちゃんは初期から(というか放送前の原作の頃)見ていましたが
セーラームーンは無印やRの頃は見て無くて、見だしたのはSになってからで
したね。

林原さんのTBNも92年に始まって、25年で1300回(^_^;)
返信する
めぐみさんも年やなぁ (マーモ)
2017-06-10 00:05:00
シオりんさん。

TBNもそんなに長いんですね。
始まった頃、自宅のアマチュア無線用アンテナタワーに、リボンフィーダー使って東京の電波をクリアに受信するための自作アンテナを作ったのを思い出しました。

そらそうですね、ちょうど今日のニュースで、
林原さん、初ソロコンサートって記事があって、年齢が50歳とあったのに、ビックリしたところでした。
返信する
ラジメニア関連では (シオりん)
2017-06-10 00:10:35
かおりんにパーソナリティ交代して2年目、かおりんのフェローズカードが866番。
自分のが1243番だから、聴くだけリスナーから卒業(^_^;)した年だったかな?
フェローズカードを貰った事をきっかけにリクエストもする様になりましたから。
あの頃は今よりフェローズカードが貰えるコーナー多かったですし、週に10枚位
フェローズカード出てたんじゃないかな?
1年で500枚位出してたとすると大体計算合いますね。
返信する
アルバム (やんごとなき姫)
2017-06-10 15:51:51
アルバムに写真があるので、確認しましたら…。

やんちゃボーイズが大好きな電車に乗りまくっていたころです。

私は、定期券を購入してやんちゃボーイズと、新大阪や大阪駅、弁天町に通いました。

奈良や大阪の公園や動物園にも行きました。
平日に行くので、人も少なくて、楽しかったです。

当時は、育児中で、毎日が戦場って感じでしたが、今は笑い話です。

そうそう、セーラームーンのアニメが始まったころかな~。

父子でよく見ていました。
ビデオに録画して…。
特に、変身シーンは、画面にくぎ付けの 配偶者でしたね~。

父「画面の下から見たら、スカートの中、見えるで~。」
長男「ほんま?」と言って、下から見ていました。

次男は言葉が遅くて、「月に代わって お仕置きよ~。」のセリフを聴くのが大好きでした。

録画したテープがすり減るくらい、お気に入りのシーンをリピートしていましたっけ。

こんな親に育てられた愚息達の現在は…。

書けませんので、想像してくださいね。
返信する
コメント、ありがとうございます (ジーン景虎)
2017-06-13 07:02:35
★年賀状さん

大丈夫って言い切れるとはさすがですね!


★マーモさん

写真同士がくっついて残念なことにはなってないですか?


★松世さん

でも、記憶は日付までばっちりだったりするのでは?


★阿部弘之さん

こう考えると一生ものの趣味ですね。


★シオりん

十分、思い出してはりますやん。(^^;)

フェローズカード・・・昔は、持っている人が少なかったから、
コーナー採用=フェローズカードな場合が多かったですね。

だから番組開始数年は年に400人超ペースでしたね。


★マーモさん

私からすると、まだ50歳?なんですけどね。

らんまからでも28年経ってますしね。


★やん姫さん

なにもかもが懐かしい・・・ってところでしょうか?

自身の子育てはほぼ終わったのに、自身のために時間を費やすこともなく、
他人の子どもたちのために奉仕の心を持ち続けるって、
なかなかできないことだと思います。

返信する
あんまり覚えてないんですけど (シオりん)
2017-06-14 21:13:24
ネットの作品リストを見て、25年前はこんな作品見てたなぁって覚えているだけ
で細かい所は全然覚えてなくて、忘れちゃってるんですけどね。
ラジメニアに関しても、フェローズカード貰った年ってのもはっきり覚えてはい
ないんですよ。かおりんの番号はKMさんとこに書いてありますし、かおりんにパ
ーソナリティが交代した年は情報源はwikiです。
自分の番号から逆算して、貰った年は25年前になるんじゃないかなぁ?って推定
ですね。

マーモさん>
自分、初めて生の林原さんを見たのはかなり昔なんですよね。
「機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争」の完成イベントの時でした。
発売されたのが1989年3月ですので、28年前ですね。林原さんがまだ21か22の
頃です。
正直もう全然覚えてないんですが、当日来る予定だった主題歌を歌ってる椎名恵
さんが来られなくなって、林原さんが代役で歌われたってのだけは印象に残って
ますね。

日曜日の公録で久しぶりに生の林原さんにお会いする事ができました。
50歳なんですよねぇ、28年の間に結婚、出産もされて、今では番組でもジュニア
が云々とママトークを繰り広げる林原さん。
ほんと、時が流れましたわ(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

ラジオ」カテゴリの最新記事