はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

忘年会その1

2008-11-22 02:34:04 | 他ブロック
大阪で仕事をするようになってから
初めての年末。

私が勤めている会社は
年末が一番の山場と言っていいぐらい
忙しくなるので
「部」としての忘年会はありません。

ですが、「課」としての忘年会は
しようということになりました。

ただし、前述のような理由で
今夜(21日)にしました。

いくらリーズナブルな価格のお店と言っても、
住所が曽根崎新地というだけで
なんだか敷居が高く感じます。

それ以前に、こういう場が全く慣れていない私。

私は、先輩方についていったので
なんとかたどりつきましたが、
たどりつけなくなった先輩方も何人か・・・。

携帯電話でやり取りをしながら
最終的には私が建物の外まで行って
落ち合うことが出来ました。

この落ち合えたときの
嬉しさといったら・・・安堵感と両方でした。

ところで、あなたなら、人に場所を説明する時、
特にこういった込み合った場所では、
どういうものを目印にしますか?

にしても、17時30分~21時までいたのですが、
店を出た時刻でも、ここでは宵の口でした。(汗)
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はい~!バブ~。 | トップ | ひょうご皮革総合フェア »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そりゃ三木と比べりゃ… (年賀状ですみません)
2008-11-22 05:59:26
携帯で住所検索♪

(^ー^)/
返信する
やはりコンビニ (高山椎菜)
2008-11-22 07:12:45
おはようございます。

最近目印になりやすいのが、コンビニでしょうかね?

でも、あまりにも多いとかえって迷うことにも。
返信する
曽根崎警察 (やん姫)
2008-11-22 12:07:53
今回の場合なら、曽根崎警察署を目印に、案内したかも~。

『詳しくは、警察署で尋ねてくださいね。』と、付け加えます。

私が説明すると、余計、迷っちゃいますから・・。

先日、大阪市内で次男が、老夫婦に道を尋ねられ、結局、目的地まで案内したそうです。
(天王寺から難波のホテルまで、電車と徒歩で移動)

無事にホテルのロビーに到着すると、おじいさんが、財布からお金を出してお礼を言われたそうです。

次男は、(お金の方は)丁寧に断ったそうですが、何度もお辞儀をされ、かえって恐縮したそうです。

説明しても、地下鉄やJR線で迷っては大変だし、夕方の暗いて寒い時間帯だったので、一緒に電車で移動したそうです。
鉄ちゃんの次男なので、その分、たくさん 電車に乗れたし、老夫婦と世間話もできたので、楽しかったそうです。

いかつくて、反抗期の次男(高3)に声をかけて道を尋ねられた老夫婦の勇気には、親としまして、驚きました。

そして、次男を相手に世間話をしながら、社会勉強という貴重な体験をさせてくださった老夫婦に感謝です。
返信する
やっぱ・・ (うるは・くれない)
2008-11-22 13:47:07
携帯片手にペチャクチャ~
返信する
曽根崎・・・ (こだまdeGo!@熊本県より)
2008-11-22 15:00:04
警察署・旭屋書店・お初天神・・・アムホール
この4つがポイントやね(笑)
後は幹事か店に電話する事が最善でっしゃろ(^-^)/
返信する
魚町探検隊! (マーモ)
2008-11-22 20:31:11
忘年会など、1次会は皮をかぶっているのですが、
2次会では課長の僕が、率先して魚町探検隊!を組織します。そのときは、花蝶さんです(笑)
「かわいいおねいさんはいないかなぁ~」と、みんなで探検、夜の蝶を昆虫採集♪
と、普段の行動はおいておいて、
やはり繁華街での目印は、みなさんと同じで、コンビニと交番。
コンビニを目印にする時は、7かファミマかローソンかと組織の名前を示さないと絶対に迷子になるので、注意が必要です。
ま、毎回探検隊に参加するメンバー間だと、
「○○ちゃんのとこの隣の店」とか「△△△ちゃんのとこの向かい」と、かわいいおねいさんの店を目印にする事が多いです。
返信する
やっぱり (かのけい)
2008-11-22 20:59:04
長年の勘♪

(^-^)/
返信する
キタノザウルスはいまいづこ (めをといは(きっしゃん))
2008-11-22 21:21:43
北新地駅の入り口で待ってはったらどないでおます?

それに昔、すしの食べ放題の店まぐろ亭というのがあったあたりはどない?

でもくれぐれも移動物を目印にしなはんなや。
(私のブログの7時8人の三幸さんの新作落語「道しるべ」を参照)
訳わからなくなりますよ。
返信する
そんなもんは・・・ (おけきち)
2008-11-22 22:03:52
住所を教えるだけ。
携帯で地図が表示されるのにそれで来ない奴は知らん。
返信する
Unknown (MASURA)
2008-11-22 22:50:21
 あれれ、キタには行かれなかったんですか?
結構、お店あって、どこも暇なんで大人数で
行ってもOKですよ。
返信する

コメントを投稿

他ブロック」カテゴリの最新記事