いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

スパイス

2016年10月30日 | 中国山東省 東平暮らし


    香辛料好きですか?
    うどんにも鍋物でも一味たっぷり、
    辛子もわさびもコショウも結構たくさん使います。

    中国料理の香辛料はいまいち合わない。
    特にシャンツァイは苦手です。
    本場の中国料理のおいしさを分かっていません。

    朝市では日本の乾物屋さんみたいな感じで
    春雨、干しシイタケと一緒に香辛料を売っています。
    その前を通るとすごい香り、

       ああなんかイイ!

    食べるのは好きじゃないのになんでだろう。
    あの独特の香りをかぐと
    気持ちが明るくなるような、元気出るような。
    その前を通るときは深呼吸です。

    食べないけれど欲しいなぁ。

    気になっていたスパイス、昨日買いましたよ。

        

    きれいな形の八角、
    汚いただの棒じゃないよ、シナモン、
    山椒も少し買って 5元なり!
    ここでも 「そんなちょっとか」と言われた、ごめんね。

    ネットで調べたらシナモンは食欲増進、気分が明るくなる作用あり。
    やっぱりそうだったんだ。
    八角には鎮静効果。
    あれ、シナモンとは逆になる?

        

    茶碗にただ盛っただけですが、自分では満足です。
    これに柑橘系の皮を足してポプリにしたいなぁ。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (打でごんす)
2016-10-31 03:09:12
私は中国の香辛料、なんでもOK。香菜も好き。
そうそう、上海の我が家の近くの丸亀製麺には、
薬味として青ネギの刻んだのと香菜が置いてあります。
まあ、これには驚き。
返信する
打先生へ (りっちゃん)
2016-10-31 14:21:06
わたしもそれ以前に見て「ほぉー」と思いました。

京都は九条ネギというのがあって、冬は中身がとろーりでおいしいんですよ。
シャンッアイは好きじゃないけれど、
パセリやセロリは大好きです。
返信する

コメントを投稿