いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

地球に優しいとは

2020年06月13日 | 広島熊野暮らし


    7月からレジ袋が有料化されますね。
    わたしは普段から買い物にはマイバッグを持って行ってます。

    京都市はゴミ袋が指定されていてスーパーなどで買わなければなりません。
    燃やすゴミ、プラスチックゴミ、ビン類、、、色分けされたゴミ袋です。
    広島は?
    透明または半透明だったら何でもあり。
    だからレジ袋がゴミ袋となるのでレジ袋が無料のお店はちょっと助かる。

    プラスチックに限らずゴミ問題は地球に大事。
    もひとつ地球に優しいって言われるものの一つは洗剤。
    植物由来のモノとか色々言われているよね。

    わたしは手荒れが気になるので台所洗剤はできるだけ手にも優しいのを使いたい。

         

    以前使った手板のはフロッシュ、ネットで安いときに買ってました。
    今使っているのはヤシの実、フロッシュのボトルに詰め替えました。
    どちらも確かにヌルッと感がなくてすすぎが早い。
    ただね、優しいといわれる洗剤は汚れ落ちが少々弱いような気がします。
    その上、お値段ちょっと高いかも。

    CMで「どんな汚れもすっきりキュキュッ」って方が値段が安い。
    優しいってのは財布には優しさ弱いね。

    去年ブルーベリーで染めたさらし布、ほっといたら色落ちして

          

    あわてて刺し子しました。

        
    



最新の画像もっと見る

コメントを投稿