いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

担担麺

2013年04月29日 | 京都ひとり暮らし



   わたしが時々ちょいしている途中に「胡」という店があります。

   担担麺の店のようです。

   前を通るたびに「食べたい」と思っていたけれど

   走っている途中やしばっちー姿

   なかなか行く機会がありませんでした。

   そのお店が少し前に山科駅すぐ近くに移転したのです。

   きのう、お昼ご飯に行ってみました。


   そこらはちいさい一杯飲み屋が並ぶ通り、

   そのお店もカウンターだけ10席あるかどうか。

   おばさん一人ではものすご入りにくい感じでした。


   メニューは担担麺だけ?

   スープなしっていうのは付け麺のことかな。

   食べたのは担担麺並680円


        


      おおお~、やっぱ赤いじゃないの

   器はちょっとシャレてます。

   見た目は赤いけれどそうは辛くない、

   これだと粉唐辛子を入れても良いくらい(わたしは唐辛子すきです)

   麺細め、これもわたし好きです

   おいしかった

   ただし非常に残念なことがひとつ


       わたしは中国で本物の担担麺を食べたことがございません

   おいしいけれど、これが本物の味かどうかがわからん


   昨日は晩ご飯にも麺食べた


        
      


     秋田の稲庭うどん さっぱりサラダ風

  
   今日のまかないも


        

     トリとなすのカレーうどん


    わたしはうどんより蕎麦派ですが

    稲庭うどんのつるりとしてコシのあるうどんだけは大好きなのです

   







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も麺好き (さわブー)
2013-04-29 23:07:15
いやー、みみよりの情報をゲットしました。
「胡」ってあの、白っぽいテントが囲んでいたようなつくりのあの店ですよね、三条通りの?私も気になってました。
そうか、移転したのか!
それで坦々麺って‥ふ~んこんな感じ。

そして、麺、麺と続くおいしそうな写真。
稲庭うどんを使ったサラダ風の麺は”たれ”はどうしてますか?ドレッシング風でめんつゆ入り、みたいな?

それにしても、りっちゃんカレーうどん好き?
前もお昼が一緒の時、選んでいたような‥。

とにかくご馳走さまでした!麺三連発、食べた気分になりました。
箱入りワインもおいしそうだった!)
返信する
さわちゃんへ (りっちゃん)
2013-04-30 08:12:02
そうそうあのテントみたいなお店よ。
以前スタンドやったかなおやぢ立ち飲みみたいなん、
そこの跡に移転してます。
行ってみて、汗だくなるでー

稲庭サラダ麺は、ふつーのめんつゆ(薄めないやつ)
オリーブオイル2滴です。

あたしゃ、うどんに限らずカレー大好きなのよ。
あたしが愛した彼(黄門様)もカレーだったら何でも好きなんだって
これって運命やと思っていたのになぁ

ほんじゃ連休後半お疲れのないように
返信する

コメントを投稿