いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

残念やね

2016年10月28日 | 中国山東省 東平暮らし


    東平の天気、一週間ずっと曇りか雨です。

    工場は色々な別の工場と付き合いがあります。
    水洗い工場、検品所等々。
    車で20分くらい離れた文山という町に検品所があります。
    そこは日中合弁で、
    めったにないけれど日本人が来る時があります。

    そこに今年8月から日本人が常駐することになりました。
    その人は辺鄙な土地に駐在していたこともあり
    山東でも特に不便は感じていないそうです。
    
    たっちゃん、仕事で近くにいる日本人と付き合えるね。
    山東で日本語で仕事ができるなんて、
    すっきりするやん。

    と喜んでいたのですが
    その人は病気になって急きょ帰国となりました
    一緒に遊びはしなくても日本語でしゃべるだけでも
    たっちゃんは少し気晴らしストレスは軽くなっただろうになぁ。 

    年に2回くらい本社会議で現場の色々を講義しています。
    その窓口になっているのはパタンナーの課長、女性です。
    去年資格試験を一緒に受けて、一緒に合格。

    退社するそうです。
    その課長はひとりで子育てをしていて、今までは実家に
    子どもの面倒を見てもらっていたそうです。
    ご両親が年をとってきて子守りがしんどくなってきた。
    新卒で11年働いたってことは、まだまだお若いのになぁ。
    せっかく念願の資格を取って、やる気アップしてはったのに。

    「講義はこれからもお願いします」と誰かに引き継いで
    くれていますが

    たっちゃん、ちょっとがっかりしていると思う。 

    そうそう、わたしたちの大事なパンちゃんは
    今月20日から産休に入りました。
    あの元気いっぱいの声がしばらくは聞けないね。

    昨夜のあてな夜は

       

    根菜を煮て

       

    オイルサーデンの焼きネギ添え。
    熱燗がおいしい寒さになってきました。  




最新の画像もっと見る

コメントを投稿