いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

東平のとうもろこし

2016年07月12日 | 中国山東省 東平暮らし


    山東は麦ととうもろこしの産地、
    でも今までとうもろこしを買って食べた事は無いです。
    中国とうもろこしは味ないもん。
    ですが栄養面ではなかなかの優れもので
    とうもろこしご飯が食べたくなったので

         

    4本2元、ひとつ10円!
    値段聞き間違えたかと思ったよ。
    これをね

        

    生のまま包丁で豆をそぎ落として
    味付けは塩こぶだけです。
    コメは洗って1時間水をすわせ炊く直前に入れます。

        

    味付けはばっちりなのですがとうもろこし硬い

    あと3本は普通に茹でてみると

        

    きれいな色でしょ、でもやっぱり硬い味無い。
    そして時間が経つごとに乾燥してどんどん硬くなり
    まるで鳥のエサのようになってしもた。

    ゆで汁もアクがすごいし中国とうもろこしは人間には向いてない
    お通じにお悩みがある方には効き目ありますよ。    




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうころもし (かいはら)
2016-07-12 12:58:01
私も中国のとうころもし(上海風日本語)は、好きになれません。
ただ、山東省の朝日ビールの農場で作ったものは、とても美味かった。
返信する
かいはらさんへ (りっちゃん)
2016-07-12 16:15:55
東平はとうころもしに限らずおいしいものには出会えないのですが、
これはすごいエサでした。
返信する
うちのカアちゃんは・・ (打でごんす)
2016-07-13 05:32:23
日本のトウモロコシ大好き。
毎日1本、生で食っています。
うまい、うまい、と食っています。
上海にいる義母に食わせたい、ですって。
返信する
打先生へ (りっちゃん)
2016-07-13 09:18:42
日本のは本当に甘くておいしい、
中国は甘いはずの果物でもまずい。

たっちゃんが京都に帰って来た時にスーパーのトウモロコシを見て
  「これ、パンに食べさせてやりたい」って。
わたしも奥さんのお母さんに食べさせてあげたいです。
返信する

コメントを投稿