いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

いろんなことある

2011年08月31日 | 上海暮らし

上海で2週間。
新しい部屋はとても明るくて快適です。
3か月前までは房東の息子さん家族が住んでいたらしくて
長く使ってない家とちがってきれいです。
家具はそのまま使わせてもらえるのだけれど、やっぱりなんかトラブルあるのです

洗濯機がまず壊れて、その次はトイレ。
夜中にたっちゃんがなんかごそごそしてるな~って「どうしたん?」

トイレの水が止まらない
タンクの部品が古くなっているようでした。
朝になって賃貸会社に連絡、午後作業の人が来ました。
部品は幸いにも近所の世紀スーパーにあって、その日の午後には修理完了。
その部品は住人が買ってくるってオキテがあるのです。

6年前浦東に住んでいた時に洗面台のパイプ爆発事件があったのですが、
その時にそのオキテを知ったのです。
日本ではそんなことないやん、、ってことがあるなぁ、中国。

仕事忙しい中、部品を買いに行ったりバタバタ、
たっちゃん、お疲れさまでソファでくつろいでいます



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様ぁ!!! (Porco)
2011-08-31 22:20:59
たっちゃん、お疲れやネェ...
頑張り過ぎにくれぐれも注意して、頑張って下さ~い。
そして、充電したい時はいつでも白馬へお越し下さ~い!!!1
返信する
ありがとよ (りっちゃん)
2011-08-31 22:42:19
Porcoさん、ありがとう。
先週は火曜から金曜まで出張、
今日もわたしをバス停で見送ってから出張。
わたしが言うのもなんやけど、
ほんまによぉやってはるねん。

お互い中年、無理せんようにしよね。
返信する
Unknown (打でごんす)
2011-09-01 07:33:36
中国語でアッピールすることできれば、
直接、マンションの管理会社に電話して、
修理人に来てもらうことできるんですが・・・
また交換部品の費用は、オーナーに負担してもらうこともできるんですが・・・
まあ、しゃあないでしょうね。
返信する
打先生 (りっちゃん)
2011-09-01 10:01:44
そのオーナーさんが留守だったのです。
たっちゃんが管理会社に電話したら、マンションの中に修理人がいるって、で
マンションの管理室に電話して。
交換部品と修理の領収書はもらったので後で一応見せると思います。
修理のおっちゃんが来た時はわたし一人で
言葉がわから~ん。
「領収書いるねん」はなんとか通じました。
それをマンションの郵便受けに入れておいていいかと聞かれたのがわからなかった。
放郵箱て書いてもらって「好得」
こつこつやります。。。
返信する

コメントを投稿