いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

済寧ジャスコでストレス解消

2012年06月24日 | 中国山東省 東平暮らし

   きのう23日は中国農歴 端午節 工場は休みでした。

   いつもよりゆっくり起きて

   またまた行って来ました 济宁ジャスコ イオンモール

   
   前回は夕方ばたばただったけれど

   昨日はゆっくりと買い物しました。

   
   まずは電気屋さんに行ってトースターをと思ったけれど

   予想どうりありませんでした


      

   
   規模は小さいけれど100円ショップみたいなんやら

   ナイキ、アイリスオオヤマ、ユニクロも入っています。

   雑貨をちょっと買ってメインの食品売り場ジャスコへ


       


     おお~ ここには枝豆あるやん、それも山盛り

   食べたかったけれど商品は良くなかったので買いませんでした。

   
   前回無かった納豆、昨日も売り場をぐるぐる探して


      


     あったあった~ 大事な納豆さん 冷凍食品のケースに


    そう言えば上海の久光でも納豆は冷凍して売っている。

    この前は見落としていたんかもしれん


        


    これも気が付かなかったのかも、バゲットも買いました6元


    あれこれとカートいっぱいに買い物をして



        


      まさかの ソフトクリーム


    8元ってごっつ高いやん

    ・・・金銭感覚が中国になっているので

    これはうれしいおやつになりました。


    では昨日の主なお買物は


        



       一升瓶2本、焼酎

    そしてたっちゃんが飲みたいと言った


       


     これは東平には無いからね

    
         


     洗濯洗剤のアタック


        


     絹豆腐 納豆は

    黒豆納豆は今夜の酒のアテにします


       


      生で食べられる伊勢のたまご

    イオンブランドトップバリューの麺いろいろ

    わたしはビーフンが好きなんだけれど

    上海、東平ともにビーフンはほとんどみません。


    これでしばらくは楽しいおうち居酒屋ができるわ

    
       お酒さえ買わなければお金貯まるのにねぇ

   

   
   





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おにじ~)
2012-06-24 19:25:01
結構いろいろあるやないか。
いい買い物ができたね、上海では日本食も
不自由しないようだね。
お酒は忘れないようやね、しばらく家でゆっくり飲めると ばあちゃんが笑ってたよ。

返信する
納豆 (きよりん)
2012-06-24 23:50:57
中国って納豆を冷凍してるんやね!
あんまり食べへんの?

この前夕方のテレビで、日本に来た中国人観光客が免税店で「ナットウキナーゼ」とかいう健康食品でぼったくられてるって言ってたけど、納豆そのものは食べへんのかな?


\15000もするけどナットウキナーゼの成分は入ってなくて、一箱に付き\5000がガイドさんの収入なんやって!


イオンが中国に進出してて良かったね!
日本にいてると、企業努力って気が付かないことが多いけど、ありがたい事がいっぱいあるね!
返信する
金貯めてやると言う気持ち (打でごんす)
2012-06-25 07:57:58
済寧ジャスコまで、行くってのは、気晴らしにもなるし、
日本食品も少ないけどゲットできるし、エエことでんな。
トースターは上海ですと普通にありますが、
やはり10年以上前は、なかなか見かけなかったですね。
次回の上海で買って帰ってください。
枝豆あるじゃないですか・・私は昨晩も枝豆食いました。
ソフトアイスクリーム、たっけぇなぁ・・・マクドだと3元だったような・・・。
最後のコレ・・・「お酒さえ買わなければお金貯まるのにねぇ」
そういうことです、なるべく地元の物で間に合わせ、
無駄遣いせずに、金貯めてやるんだという意気込みってのは、
不便な所での生活において、ストレス感じたり、愚痴を言いたくなったり、
という状況の中にあって、励みになるというか、楽しみになるはずです。
10年後の日本での優雅な生活を思い描きながら、
東平生活楽しんでください・・・って、それは、チョッと無理があるか・・・
でも、まあ、そういう気持ちで行けば、結構、気は紛らせるはず・・・。
返信する
打先生へ (りっちゃん)
2012-06-25 08:15:34
打先生、早上好
もう8元のソフトクリームが高いと思う感覚です。
でもこれは東平では食べられへんし我慢しませんでした。

毎朝道向こう側の朝市で野菜を買っています。
スーパーの7割くらいの安さですよ。
「2元持って買い物」 です。
でも日本に帰ったら中国野菜は買わへんのにね

返信する
おにじ~様へ (りっちゃん)
2012-06-25 08:24:10
東平は娯楽ないしジャスコへ行くのが休日の一番の楽しみかも。
たっちゃん、中国の運転免許とってくれてて助かったわ。
車なかったら全くの陸の孤島

返信する
納豆 (りっちゃん)
2012-06-25 08:30:46
きよりんおはよ

中国人は納豆食べないんじゃないかな。
上海でも売っているのは外国の食品を扱っているスーパー。
商品が傷まないように冷凍しているんやと思うよ。

納豆があるだけで朝ご飯助かります
ここの納豆は山東省青島生産。
冷ややっこもおいしく食べてるよ。

あ、上海の近所のおじさん打先生、
これ読んでくれているかな。
ご家族は納豆を食べたことがありますか?

返信する

コメントを投稿