いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

小正月

2024年01月15日 | 京都お気楽暮らし


   小正月、これで今年の正月は終わりです。
   近所のお宮さんでも「とんど焼き」行事がありました。

        

   年末に書いたお札はここで焼きます。
   そして玄関に飾ったお正月飾りも持って行って清めてもらいました。

      

   コロナ以前は甘酒接待あってんけどね、この先はもうないやろね。
   そんなに信仰はなくてもこういう季節の行事って大好き。

       

   初詣にえべっさんへ行ったけれど11日の残り福もお参りできた。
   なんやかやと理由を付けて出歩くのが楽しいやん。
   次は節分かな、その前に初天神あるなぁ。

   節分にイワシも巻き寿司も絶対に食べないけれどね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿