いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

刺し子

2019年05月18日 | 広島熊野暮らし


    ミシン無しでも作れるものって始めた刺しゅう、
    いろいろなサイトで見ているうちに出会った刺し子です。
    小さいものからと最初はコースター、
    これもミシンがあった方がきれいに仕上がります。
    全くの手縫いでできるもの、それがフキン。
    テーブルを拭くやつ、食器をふくあれです。

    これもまたネットで見ているとその奥深い事。
    同じ模様でも糸が変わるとこんなにも印象がかわるんだ。

    最初は一色買ってみた、染めていない生成りも自然な感じで良い、
   
       

    やってみましたよ。
    ただまっすぐ運針なのに縫い目がそろわないね。
    ものすごく単純作業なのに飽きない。
    ほんま、時間を忘れて熱中しています。

       

    段染めの糸も試してみました。
    どんどん色々な糸や模様を試したくなっています。

    ・・・時々指も刺しています・・・
    



最新の画像もっと見る

コメントを投稿