いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

饺子

2013年07月15日 | 中国山東省 東平暮らし



    山東省の人たちの主食はコメではなくマントウか餃子。

    日本人と違って焼き餃子はほとんどありません、水餃子です。

    町中にもあちこちに「○○水餃店」があります。

    餃子は好きだけれどここの味はとにかく塩辛い

    それに水餃子は皮が分厚すぎる。

    来た当初はこればっかりでたっちゃんはどうやら水餃子が嫌いみたい。

    なのに

      た「餃子、皮から作って食べたい」


   ・・・誰が? 誰がその皮作るんだ?

      り「あたし、餃子は作るの苦手、皮って作ったこと無い」


    と言うわけで昨日休みだった日曜日、

    たっちゃんも餃子作りすることになりました。


    なんせ餃子主食の土地なので粉は種類豊富、巨大な袋入りのも売っています。


         


      一番小さい900g入り、餃子と書いたやつにしといた。

    パンちゃんにここの人たちは誰でも餃子作りができるの?聞くと

     「わたしは皮を作るのが上手です」

    団地守衛のおばちゃんも

     「餃子に使いなよ」ってニラをたくさんくれたことがあります。

    それほど水餃子と言うのはふつーに自家製ってことは

    誰でも出来るんとちゃうかと。

    


       
         

     
      それっぽくなるくらい水を入れてこねた。


     
        


      冷蔵庫で1時間ねかせた生地を皮のかたちに

    何をやっても器用なおやぢなのになんでうまく出来ないのだ

    だいたい餃子の皮を触ったことないおやぢが丁度良い形が分かるわけないやん。

      り「これ、薄すぎて破れるよ、これ大きすぎるよ」


    途中選手交代、皮を整形するのは主婦、つつむのはおやぢ。


       

    
      うわ~、めっちゃむちゃくちゃ、これ焼けるん?



       


      焼きました 焼けました、よかった良かった


    と言うとたのし~く遊んだように聞こえますが違うねんよ。

    餃子を作りたいと言った張本人は何も調べていない

    どんな手順くらいはネットで見ておいてほしぃもんだ。

     た「白菜を入れる」

     り「え、水っぽくなるんやけど」

     た「10分置いて水をしっかり絞るんやって」

     り「じゃ自分でしてよ

    途中ちょいと険悪な空気にもなり。


    単に粘土遊びしたかった、皮作ったって満足したかったんでしょ。

    もちろん粉だらけの後片付けは主婦の仕事です

    おやぢの料理とはこんなもんです、

    やるんだったら最後までせんとあかんやろ


    で、そのお味ですが普通の焼き餃子


       誰が作っても同じです




    



    
    
        
         


    






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼き餃子はコーデルなのだ! (井上@打浦橋@上海)
2013-07-16 06:27:03
りっちゃん、どうも。

餃子、皮から作りましたか・・・・
それはご苦労さん。
餃子は我が家では、上海の時もそうですが、
皮は出来合いのものを買って作ります。
北方人は、皆さん、皮も自分で、ということになるようですが、
南方人は、そこまではやらないようです。

ところで、私、餃子は、大昔から横浜の汚ねえ中華料理屋で、
食ってきたわけですが、そういうところでは、
餃子1つ頂戴と頼みますと、
店員は「コーデルイーガ」と受け答えていたのです。
これが、なんだか分からず20数年・・・
これが、分かったのが、中国に住み始めて10数年経った頃。
そうか、コーデルは鍋貼ル(グオティアル)で
イーガは1個のことなんだなと、気づいたのでした。
大阪の王将では、餃子はやはりコーデルらしいですね。
返信する
打先生へ (りっちゃん)
2013-07-16 08:53:50
打先生 、おはようございます

上海、餃子の皮売っているのですか!
知らんかった、でも買って来ても日持ちしないだろうなぁ。
済ニンジャスコには置いてなかったです。
やっぱり北の人たちは作るんだ。

京都の「餃子の王将」もコーテルって言います。
何のこっちゃ?と思っていました。
中国語をちょっとだけ勉強してやっと理解しました。
関西人にはやっぱり王将の焼き餃子がエエでごんす
返信する

コメントを投稿