いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

大雨

2013年07月23日 | 中国山東省 東平暮らし


    関東では戻り梅雨とか言ってますね。

    梅雨明けが早すぎたからこんなもんなんでしょう。

    山東省もずっと前線が停滞していて晴れと雨が毎日交代。

    今朝は雷と大雨の音で目が覚めました。

    雷のときは停電がしないかとヒヤヒヤします。

    毎週昼間夕方に10分ほどの停電があるだもの。。。


    5時起きて外を見た


        


      おお! 暖気の湯気がモウモウと上がっている!

    冬場でもここまでもくもくはしていません。

    なんかどうかなってんのかな。



        

      30分ほどして明るくなって

    泥水みたいなんも吹き上げているよ。



        

      夏でも蒸気かな、ちょろちょろとは出ています。


        

     こんな、マンホールみたいなところです。

    ここ時々思いっきり開いているので気をつけないとキケン。

    大雨の水がどこからかどこかに入って

    ここから泥水が吹き上がっていたみたい。


    訳わからんニッポンジンはものすごびっくりしました

    この雨が通り過ぎたら暑い熱い夏が戻ってくるような気がする










最新の画像もっと見る

コメントを投稿