いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

同じ

2016年09月06日 | 京都ひとり暮らし


    家でパンを焼くと台所がパン屋さんみたいに良い香りになります。
    正確には焼く時間だけでなく
    材料とイースト菌を混ぜる、こねる、ねかせる時から
    その香りは続いているのです。
    パンの香りはイースト菌の香りなのです。

    ちっさい出来事やけどおっきいシアワセや

    その香りですがちょっと気になっていることがありました。
    何かに似ている、何だろう。

    昨日朝早い時間にパンを焼く用意をしていました。
    身体がまだしっかり目覚めていないのか手元がくるって
    イースト菌を床にばらまいてしまった。

    一気にその匂いがふわっとした時気が付いた。

       あれだ!  あのにおいだ!

    なんだと思う? まさかと思うそのものとは
    Gホイホイの導入薬の臭いと同じなのです。
    ホイホイを組み立てて中に入れるでしょ、Gをおびき出すあれ。

    すぐに掃除機を使えばいいんだけれど材料を入れている途中、
    朝ごはん済んでからと思って散らばったものをほっといた。

    ご飯を食べて流しにお茶碗を持って行ったその時に見たものは

       ご想像通りです、 Gおった!

    絶叫をこらえて立ち尽くすその間にソレは姿を消しました。
    やっぱりイースト菌の臭いに引き寄せられたに違いない。
    すぐに掃除機床拭き、新しいホイホイを設置。
    
    シアワセを運ぶあの香りはキケンな臭いでもあったのです。

    G20開催中に国連安保理を無視してミサイルを打つ㋖北朝鮮、
    仲介裁判所の判決を「紙くず」と言う国は同じレベル。

    
    昨日は なんきん炊きました。

    あてな夜は

       

    煮物ふたつ、じじ臭い晩ご飯ですがおいし。

  
    さっきネットで知った「沈黙」が映画化されて来年公開されるって。
    すごく見たいわ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りっちゃんさん (カイ)
2016-09-07 10:37:29
Gホイホイ懐かしいです〜。
でもGって飛びますからね、悔しいけど怖いです。。
こちらは丸々と太ったカメムシと連日戦っております

ところで、練習バッチリで東平でのパン生活、益々楽しみですね
返信する
カイさんへ (りっちゃん)
2016-09-07 13:04:26
そうそう!
秋にはでっかいカメムシいますよね。
あいつも臭くて厄介もの

以外なことに東平ではG見たことないんですよ。

工場長はパン練習していますよ。
上手く焼けたらお届けしますね

返信する

コメントを投稿