いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

工場長、手伝う

2016年05月30日 | 京都ひとり暮らし


   今年も工場にはツバメが巣を作っています。
   去年の鳥より一回り小さい、
   もしかしたら去年生まれた子供がやってきたのかも。

   その巣作り、ものすごく不安定で落ちそうだったそうです。
   心配したたっちゃん

      

   巣の下に何やら補強工事をした。
   
   だけれどそれを作った日はツバメは巣に戻ってこなかった。
   そりゃ警戒するよ、大きなお世話やったんちゃう?

   次の日は工場が休み、休み明けに見ると戻ってたって。
   良かったわ、ツバメが巣を作るのは縁起が良いって言うからね。
   
   ちょっと大きいツガイもすぐ近くに巣を作ったそうです。
   それは去年の親たちかな。
   昨日は巣からの出入りが少なくなっていて
   そろそろ卵を産んだか温めているかの様子。

   毎年ツバメが増えて工場はツバメマンションになるぞ。

   工場長 「金運んで来い」やって


   今朝は京都に帰ってきてやっとご飯を炊きました。

       

   玄米+ハト麦+アワ
   ワラビも茹でたのでお味噌汁に。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿