いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

マンホール

2015年01月05日 | 京都ひとり暮らし


  わたしが楽しみにしているブログのひとつ

     小さな平屋で笑って暮らそう

  この管理人さんはマンホール写真を集めてはります

      
  マンホールってわざわざ見ないけれどここで見せてもらうと
  おもしろいのですよ。
  そういえば上海に打先生がパンダマンホールって言ってたのあったなぁ。

 年末大阪の実家へ行った時にふと思い出して下を見て歩いたら

        

   ちょっとわかりにくい?

   わたしの故郷は大阪千里ニュータウン。
   若い人は知らないだろうけれど

      1970年のこんにちはー
  
   世界の国からこんにちは、万博が開かれた土地なのです。
   マンホールには太陽の塔が刻まれている。

   ああ、いいなぁ
   ボカさんのおかげでふる里のええもん見つけられました



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パンダマンホール (打でごんす)
2015-01-05 13:38:56
「小さな平屋で笑って暮らそう」のマンホール写真見てみました。パンダマンホールもありましたね。
どこの国のものなのかを確認。フ~ム、イギリスかぁ・・
上海のパンダもイギリス租界にしかない。
やはりイギリスなんだなぁ、と納得。
返信する
打先生へ (りっちゃん)
2015-01-05 13:52:46
マンホールって
こんなにきれいなんだとびっくりするのありますね。
横浜は国際都市だからおしゃれなのありそう。

上海のあのマンホール、なつかしいです。
返信する
Unknown (BOCA )
2015-01-05 16:29:24
わー!
リンクありがとう(^-^)/
仕事から帰って何気なくブログ見てみたらびっくりです!
このマンホールの蓋は私も大阪の親戚の家の近くで撮りましたよ。
マンホールの蓋も気になりだしたらどんどん見えてくるようになるので不思議です。
今まで風景の一部で目に入らなかったものが、目に飛び込むように見えてきますよ(^ω^)
カラーのとか見つけた時は嬉しいですよ~
りっちゃんのお陰で、またマンホールの蓋を探そう!と思いました。m(__)m
あ、新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(^-^)/
返信する
BOCAさんんへ (りっちゃん)
2015-01-05 17:10:15
新年おめでとうございます。

色付きマンホール、きれいですね。
まだ見たことがないです。
土地土地の特色がわかっておもしろい!
来月九州旅行へ行くのでマンホールにも注目します。

わたしのほうこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
BOCAさんへ (打でごんす)
2015-01-06 07:33:46
BOCAさん、初めまして。どうやって連絡とればいいのか分からないので、ここで・・・といっても見てもらえるかっどうか・・・
いや、BOCAさんのマンホール写真のうち、イギリスの変形マンホールの写真、転載させていただけないでしょうか?
上海のパンダマンホールの原点のような気がして、自分のFacebookに2つ並べてアップしたいのです。
よろしくお願いします。
返信する
打さん (BOCA )
2015-01-06 07:56:39
初めまして(^o^)
(あ、りっちゃん、コメント欄お借りしてごめんなさいm(__)m
コメント欄開けているとコメントが入っているか気になってしまうので開けていませんでした。)
マンホールの蓋の写真、どれでも使って下さい(^o^)
久しぶりに自分のホームページを良く見たら、所々文字化けしていたのでショツクです。見づらくてすみません。
暇な時にボチボチ直します。
返信する
打先生、BOCAさんへ (りっちゃん)
2015-01-06 08:15:58
おはようございます。

BOCAさん、コメント欄ないですものね。
はいはい、わたくしが仲を取り持つあんぽんたんです。
ご自由にお使いください

打先生はわたしの上海街歩きの師匠です。
上海パンダマンホールも見に連れて行ってもらいましたね。
もう上海の部屋は解約したけれど、打先生のマンションとはすぐそこだったのですよ。
返信する
謝々 (打でごんす)
2015-01-06 11:11:50
BOCAさん、謝謝、早速使わせていただきます。
先ほど、我が家の近くのマンホールの蓋の写真撮ってきました。
メチャ横浜っぽい絵柄の蓋です。それも併せてFacebookにアップしようと思っています。
返信する

コメントを投稿