至福の瞬間。

酒と肴の旨い日々。

国立新美術館。

2007年07月03日 | その他。
身の回りのよしなしごとでブログへのモチベーションが下がっていたので、タスマニア関連の記事も2ヶ月近くかかってしまいました・・・。

そんなごたごたももうすぐ終焉しそうです。

そんなわけで気晴らしに、旧防衛庁跡地にできた
国立新美術館に、モネ展を見に行ってきました。


まぁモネがどうだとかこの場で書くつもりもないので
国立新美術館について。

波打つその建物は建築家、黒川紀章氏の手による。

どういうわけか知らないが、私は恥ずかしながら最近まで
この建物を手がけたのは安藤忠雄氏だと思っていた。

たぶん同時期に竣工した「表参道ヒルズ」と、一時期話題になった
「地中美術館」のイメージが合体してそんな誤解につながったっぽい。

それはともかく黒川紀章氏といえば先日の都知事選しか浮かばない私は、
美術館に行って「へぇ!」と思ったものでした。


・・・。
なんか内容が薄いなぁ。

ではよかったところと悪かったところ。

よかったところは駅に近いこと。
千代田線乃木坂駅をあがると、美術館への一本道で
非常にわかりやすい。
モネ展自体も、平日の昼だったこともあって
予想よりは若干すいていてよかった。

悪かったところは、食べ物屋状況。
レストランひらまつ系が展開している「ブラッスリー・
ポール=ボキューズ」が入っているので、そこで食べるのを
楽しみにL.O.30分前にいったら、既に30分待ちの行列が
できていてアウト。
がっくし・・・。

それに乃木坂の国立新美術館側は食べ物屋さんが極度に少ない。
気分的にデニーズじゃなかったので、結局青山1丁目まで歩いてしまった。
まぁ実は六本木側に抜ければ、それこそいろいろあるのだろうけど。

あと、ATMがないのも不便かな。
一番近いのは歩いて500mくらい行ったミッドタウン内のATMだそうな。
いったい防衛庁の人たちはどうやってお金下ろしてたのかな。
まぁきっと防衛庁内にあったんだろうね。

そんなこんなですが、気分転換にはなりました。

常設展のない不思議な美術館、よろしければ皆さんも是非。
でも、くれぐれも地元でお金おろして行ってね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議な美術館 (ryo)
2007-07-04 11:10:18
遂に「国立新美術館」に行ってきたかぁ。
美術館の中は広かったですか?
ある程度ゆったり見られる感じですか?

レストランひらまつといえば、広尾にありますね。
一度行ってみたいところです。

ちなみに石原慎太郎が考えている「東京リフォーム」のグランドデザインを安藤忠雄がやるみたいだね。
その際に安藤忠雄を石原慎太郎に紹介したのが、黒川紀章だったみたい。
都知事選の討論番組で黒川紀章が言ってました。
返信する
黒川紀章。 (genta)
2007-07-04 11:44:13
モネ展の話で行くと、入り口付近では
「立ち止まらないでくださ~い」みたいな
事を言ってるけど、中に入るとそんな
気忙しい感じはなかったよ。

ひらまつは一度行ってみたいね。
パリで星も獲ってるみたいだし、どんなとこか
体験してみたい。

安藤忠雄の件、都知事選の討論番組でわざわざ
言うようなことなのかね・・・。
黒川紀章のHPを見ると、オリジナルの政党を
立ち上げたみたいだよ。
どうしても政界に打って出たいのかね。
参院選も出馬する気がするよ。
返信する