至福の瞬間。

酒と肴の旨い日々。

塩アイス。

2007年08月05日 | 喰。
近年、既成概念にとらわれない、いろんな塩グルメを見かけます。

塩キャラメルに塩チーズケーキ、ソルトチョコに塩煎餅。って最後は普通か。
でもおいしいよ、塩煎餅。

それはさておき、先日近所のスーパーでこんなものを見つけました。

天日塩アイス。

どうですか、これ。
まぁ好奇心とは不思議なもので、体験してみたさからかごに入れてみたわけです。

しかし・・・
買ってはみたものの、いざ食べる段になると、どうも手をのばしにくいというか、あんまり率先して食べる気になれませんでした。


そんな塩アイスに、今日挑戦してみました。

まず、フタをあけてびっくり。青いのですよ。まるでガリガリ君のソーダみたい。


塩ってこんな色してないはずだよなぁ、と思いながら一口。

・・・。
うーん。

もう一口。
むむむ。

さらに一口。
ふぅー。


結論から先に言うと(すでに前振りがだいぶ長いけど)わたし的にはおいしいとは思わないなぁ。

塩の味?
したよなしないよな。


たしかに甘さ控えめで塩風の印象は受けるんだけど、小さい頃やった「バニラアイスに醤油垂らして甘味を強く感じるようにする」以上の違和感がある味。

ジェラートと銘打つわりにはなんだか文字通り砂を噛むようなざらつく感じだったし。


もしかしたら塩グルメ有段者には受け入れられるのかも知れないけどよくわからん。
私には難解すぎました。


まぁ1個100円チョイのアイスにグダグダ書きすぎ!っていうのが正しい意見なんだろうね、きっと。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏だから塩分補給 (bleu et rouge)
2007-08-05 02:50:06
ベルソーレの塩バニラジェラートは美味しいよ。
食べに来て下さいな。オリーブオイルかける荒技もヒット中です。
最近のスイーツにおける塩ブームはブルターニュのルルーさんの影響でしょうが、元々日本人はお汁粉などで塩の扱いは得意。まだまだ新商品が出てきそうですね。
返信する
塩スイーツ (genta)
2007-08-06 10:11:57
ベルソーレだったらおいしそうですね。
今度食べてみたいです。

新しい塩スイーツですか・・・。
塩羊羹とかは既にありますけど、
和モノにがんばってほしいなぁ。
返信する