至福の瞬間。

酒と肴の旨い日々。

ブラインドその1。

2007年10月05日 | ワイン。
うららかな日曜のお昼時に届いたワイン。

まぁ我が家ではよくある光景なんだけど、今回は少し勝手が違う。
なぜなら、私は注文した覚えが無いから。

酒屋のお中元かと錯覚したものの、そうではなく
相方が私に内密に頼んだものと判明。
まぁお中元が来るような家じゃないしね・・・。

このワイン。
もちろん何が届いたのか、私は知りません。
つまり、「たまにはブラインドテイスティングでもしてみよう企画」で
注文してくれたワインでした。

こんな酔狂な企画を内密に立ててくれる相方に本当に感謝(泣)。


ありがたく、その晩にやってみました。ブラインド。

色は明るく、香りは特徴的。
梅かつおこぶ茶漬け風な酸味と出汁の香りが入り混じった、幸せな香り。
窒息しそうなくらい吸っていたい、とても好きな香り。

味わいもピュアな果実味と軽やかなタンニン。
甘みの加減もちょうどよくて心地いい。
全身に沁みわたる癒し系ワイン。
旨し。


間違いなく自然派のガメイ。と予想した私。
あとは地域と生産者を特定するだけ。

その「するだけ」が悩ましい・・・。
最初、ロワールのガメイかと思いました。
ボワ・ルカとかピュズラとか。でもハズレ。

そこでピンときて出した答えがシャソルネイ。
コサール名義のボージョレかと思ったけど、さすがにそこまではあたらなかった。

Domaine de Chassorney
Bourgogne Passetoutgrain 2005

ドメーヌ シャソルネイ
ブルゴーニュ パストゥグラン 2005

このワイン、大好きです。
シャソルネイって少し価格帯が上目で敬遠し気味の感があったけど
このワインで一躍ファンになってしまった。
単純なので。

パストゥグランでこんなにおいしいなんて。
もちろん05ヴィンテージの恩恵もあると思うけど
このスタイルはど真ん中。

今後もシャソルネイを飲むことを誓います。

そして、ブラインドでこんなワインを出してくれた相方にももちろん感謝。

実はブラインドワインはもう1本あるんだけど
これはまた後日のアップということで。

最新の画像もっと見る