至福の瞬間。

酒と肴の旨い日々。

成城石井自然派ワイン試飲会。

2008年03月13日 | ワイン。
先日成城石井に春に備えてワインを買いにいったところ、自然派ワイン試飲会企画があることを教えてもらいました。

そして昨日その試飲会に参加してきました。

店内には北はシャンパーニュ、アルザスから南はローヌ南仏までフランスの自然派ワイン大集合。

チケット制なので5枚綴りのチケを2部買って着席。
まずは白から。
ジュリアン・メイエーさんのリースリングでスタート。

リースリングは濃い黄金色に蜂蜜やアプリコットの甘く濃密な香り。
粘度も高くトロトロ。
反面味わいはシャープでドライ。
ブドウの酸がきれいに乗って果実味が引き立つ感じ。

そしてお次は・・・
ってな感じでやってると長くなるので一覧で。

ジュリアン メイエー ミュンヒベルク リースリング
Julien Meyer Muenchberg Grand Cru Riesling

ル クロ デュ テュエ=ブッフ シュヴルニー フリリューズ
le Clos du Tue-Boeuf Cheverny Frileuse

ピエール フリック ピノ・ノワール ストランゲンベルク サン・スフル
Pierre Frick Pinot Noir "Strangenberg" Sans Soufre

クリスチャン ビネール ピノ・ノワール ブラン・ド・ノワール
Christian Binner Pinot Noir Blanc de Noir

ランジュ・ヴァン ロペラ デュ ヴァン コンチェルト ドニス
l'Ange Vin l'Opera des vins "Concerto D♪Oniss"

レ ヴァン コンテ ピノワール ド ソワフ
Les Vins Contes Pinoir de Soif

ヴィヌメンティス コート デュ ローヌ
Vinumentis Cotes du Rhone

フランソワ グリナン ラ ヴィーニュ デュ ペロン“レゼルミチュール”
Francois Grinand La Vigne du Perron "Les Ermitures"

プリューレ=ロック ヴォーヌ ロマネ ヴィエイユ ヴィーニュ
Priure-Roch Vosne Romanee Vieilles Vignes

羅列してみるとだいぶ飲んでるな・・・。

この中で最も旨かったのはレ ヴァン コンテ。
ピノ100%のこのワインはホントにきれいなつくりで、
香りも心地いい。シャソルネイに通じる驚きのワイン。
少し色づいた梅の香りに旨みが満載。
酸とのバランスももちろんいいんだけど、この旨みのきれいさが何よりたまらん。
もうぞっこん状態。

反対に???だったのがピエール・フリック。
全然ピノっぽくない。何より濃くて収斂性がすごい。
けっしてまずくは無いんだけど、何が起こっているのかわからん。
なんでこんな造りなんだろう。
王冠だからブショネでは無いと思うんだけど。
香りは厩臭。少したって干した藁の香り。
「馬事公苑に干してある藁」というのがぴったり。
ジェラール・シュレールのピノは旨薄系なのに。
アルザスのピノに悩んだ一本。

そして最後はロック。
実はチケットが足りないながら、仲良くなったお店の人に
おまけで注いでもらったもの。
ロック節炸裂ワイン。
03年ながら既にレンガ色なのが気になるけど
今とてもおいしい。
どうやったらこんなおいしいワインが作れるのか、
ホントにドメーヌに見に行きたい。

番外編でブリュノ・デシェン。
本来はチケット出して飲むべきワインなのだけど
この日のサンプルがブショネだったのでタダで飲ませてもらいました。
重度のブショネではなかったので、果実味の分厚さなどはひしひしと伝わってきました。
これが万全だったらさぞかし旨かろうて。
ネットでも売れる理由がちょっとわかった気がしましたが
一瞬で売り切れるほどか・・・?という気もします。

中盤以降、テイスティング中もコンテのピノの旨さが頭を離れなくて・・・。
チケット出してもう一回飲みたいと思ったくらい。

ちゃんと今度買いに行きます!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Priure-Rochは高価で飲めません (bleu et rouge)
2008-03-13 12:36:00
新井さん&合田さんが好きなひとにはグッと来るワインたちですね。
Pierre Frickは昨年02のピノブランを飲みました。
甘みが強かったなぁ。
想像ですが酵母がやたら元気だったのでは? 糖をアルコールの変えまくって、甘みが無く、生もとの酒みたいな香りと収斂性が出たのでは? なーんてね。いい加減な想像です。
ViniJapon行くの? 600人ってスゴイね。
返信する
Vini Japon. (genta)
2008-03-14 02:35:26
ViniJaponは行きたいと思ってますが
どうなることやらまだわかりません。

それよりもうすぐシャソルネイの
フレデリック・コサールが来日するみたいです。

どちらかというとそっちに行きたいんですよね。
返信する