(Nikon D80 + Nikkor AF-S DX18-70G)
モード:絞り優先 1/125s F/7.1 -0.3EV ISO:180 WB:晴天
さてさて、太山寺特集も今回で最後になります。
本堂のあるエリアから少し外れた場所に「奥の院」という所がありまして、赤く塗られた橋がかかってます。その名も「閼伽井橋(あかいはし)」なんとも由緒在るお名前です。
モード:絞り優先 1/125s F/7.1 -0.3EV ISO:200 WB:晴天
橋を渡った奥には祠と地蔵堂があります。
お寺なのに神道の祠があるというのがなんとも。宗教の壁をあんまり造らないのが日本的といえばそうなのかもしれない。
モード:絞り優先 1/100s F/7.1 -2.0EV ISO:800 WB:晴天
川辺にポツンと鎮座していたお地蔵さまを。
素の設定で撮るとバックの色に引っ張られてかなり明るくなっちゃったんでかなり強引な露出補正かけてみました。
(Nikon D80 + Tokina AT-X107DX Fisheye)
モード:絞り優先 1/1600s F/5 -0.7EV ISO:100 WB:晴天
本堂エリアに戻り、三重塔を魚眼でパチリ。
太陽が見事に白飛びして、さらにフレアらしき現象も。しかしこれがまたその外側にあった雲と良く馴染む感じで印象的な1枚になったのでご紹介。
(Nikon D80 + Nikkor AF-S DX18-70G)
モード:絞り優先 1/125s F/6.3 -0.3EV ISO:100 WB:晴天
有料エリアを出た所にある龍泉院という場所の入り口を。
赤い実を付けた枝を入れて本日の数少ないボケ写真。
モード:絞り優先 1/160s F/6.3 -0.7EV ISO:100 WB:晴天
ラストは仁王門を。この中に最初に紹介した仁王像が納められてます。
この太山寺、春は桜、秋は紅葉の名所でもあるので、折を見てまた訪れてみたいです。
モード:絞り優先 1/125s F/7.1 -0.3EV ISO:180 WB:晴天
さてさて、太山寺特集も今回で最後になります。
本堂のあるエリアから少し外れた場所に「奥の院」という所がありまして、赤く塗られた橋がかかってます。その名も「閼伽井橋(あかいはし)」なんとも由緒在るお名前です。
モード:絞り優先 1/125s F/7.1 -0.3EV ISO:200 WB:晴天
橋を渡った奥には祠と地蔵堂があります。
お寺なのに神道の祠があるというのがなんとも。宗教の壁をあんまり造らないのが日本的といえばそうなのかもしれない。
モード:絞り優先 1/100s F/7.1 -2.0EV ISO:800 WB:晴天
川辺にポツンと鎮座していたお地蔵さまを。
素の設定で撮るとバックの色に引っ張られてかなり明るくなっちゃったんでかなり強引な露出補正かけてみました。
(Nikon D80 + Tokina AT-X107DX Fisheye)
モード:絞り優先 1/1600s F/5 -0.7EV ISO:100 WB:晴天
本堂エリアに戻り、三重塔を魚眼でパチリ。
太陽が見事に白飛びして、さらにフレアらしき現象も。しかしこれがまたその外側にあった雲と良く馴染む感じで印象的な1枚になったのでご紹介。
(Nikon D80 + Nikkor AF-S DX18-70G)
モード:絞り優先 1/125s F/6.3 -0.3EV ISO:100 WB:晴天
有料エリアを出た所にある龍泉院という場所の入り口を。
赤い実を付けた枝を入れて本日の数少ないボケ写真。
モード:絞り優先 1/160s F/6.3 -0.7EV ISO:100 WB:晴天
ラストは仁王門を。この中に最初に紹介した仁王像が納められてます。
この太山寺、春は桜、秋は紅葉の名所でもあるので、折を見てまた訪れてみたいです。
あっさりめの味付けは光線の具合もあるかもしんない。薄曇りの正午前後だったし、あとはレンズが標準メインで色のりの良いタムではなかったというのもあるんではないかと。あとは季節的に落ち着いたトーンだったこともあるのかな?
花をつけるような季節になって鮮やかなアクセントが点在する頃にまた行ってみようかと思っております。ハイ。
いろんなレンズをまんべんなく使えて、こりゃ通っても飽きないスポットだね。こんな風情ある仏閣が近所にあればいいのになあ~。