VINCO VISION

ニコンD80から始める一眼ライフ

一脚購入

2006-11-05 14:26:01 | 雑記
キタムラで一脚を購入しました。

Velbon UP-4000
ベルボンというブランドのいちばん安いモデル。実売価格1990円也。
ホントは三脚を見に行ったんだけど、いろいろありすぎて訳がわかんなくなった。

三脚はかなりピンキリがある。
投げ売り状態のものだと3000円もしないモデルもあったけど、手に持ったり各パーツを動かしてみたらなんというか動きがショボかったり作りがチャチですぐに嫌気がさしそう。逆に、コレいいな~と思って値札を見るとほぼ例外なく1万円以上してる。

だからという訳ではないけど、ひとまず一脚をセレクト。
これはこれで結構な使い道があるらしい。三脚を開くスペースのない場所や山岳などでの携行性を重視するようなシーンでは重宝されるとのこと。


(Nikon CoolPix3200)


取り付けてみるとこんな感じ、全長は160cmあるんでそれにD80をくっつけるとオイラの身長では目線より上にファインダーが来る。まあこれはいくらでも調整できるんで問題なし。
この一脚を取り付けて撮影してみると、おお~安定するする。
これまでの手持ち撮影がいかに不安定な状態だったのかを実感。少々の手ブレくらいで影響されない速いシャッタースピードなら問題ないけど、スローシャッターを使うようなシチュエーションだとコイツがかなり有効な予感。今後はおでかけにコイツを連れて行こう。


にほんブログ村 写真ブログへ


最新の画像もっと見る