VINCO VISION

ニコンD80から始める一眼ライフ

神戸森林植物園(3)

2007-06-18 21:13:38 | 花・植物
(Nikon D80 + OSAWA MC 35-70 F/3.5-4.6 MACRO)
モード:マニュアル 1/60s F/4.5 0EV ISO:100 WB:晴天

さてさて、プチ特集の神戸森林植物園も今回でおしまいです。
見頃から外れていたとはいえ、アジサイがまったく咲いてないというわけではなく、フォトジェニックな被写体が少なかったというだけで、ふいんき(変換できない)は堪能できましたよ。というわけで、なんとかアジサイらしいのではないかと思えるショットをいくつかご紹介。

トップはOSAWAレンズでのショット。
シチダンカという種類らしい。ヤマアジサイともちょっと違う感じですね。
捏造した水滴(笑)のボケ具合が独特。

次からはタム90mmでのショット。
やっぱりね、花マクロなら272Eでしょ。


(Nikon D80 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di)以下すべて
モード:絞り優先 1/10s F/8 -0.3EV ISO:100 WB:晴天 三脚使用
ヤマアジサイ。
この日は三脚持参したのでISO自動制御は外しました。
日陰の暗いバックのショットだとこれくらいのSSになることはザラ。とはいえこのショットはなるべく花全体をキレイに出したいからF/8まで絞りましたが。マクロでこのSSだと手持ちはさすがに無理。


モード:絞り優先 1/1000s F/5.6 -0.3EV ISO:100 WB:晴天
葉っぱが独特な1枚。これもヤマアジサイ。


モード:絞り優先 1/500s F.5.6 -0.3EV ISO:100 WB:晴天
これはヒメアジサイ、かな。
ところでさ、アジサイの葉っぱって、シソの葉っぱに似てませんか?


モード:絞り優先 1/640s F5.6 -0.3EV ISO:100 WB:晴天
これもヒメアジサイ。
今回アジサイを撮っていて気が付いたこと。
タム90mmは開放絞りがF/2.8なんだけど、アジサイのような大きめの花だとそこそこ寄って撮る場合はちょっと絞らないと被写体深度が浅すぎてアジサイの全景にピンがこない。だいたいF/5.6以上は要るんじゃないかな。
当日は一眼+三脚というそこそこ本格的な装備の人がすんごく多かったんだけど、持ってるレンズがわりと標準的なズームレンズというのが大半。標準ズームでもそこそこ寄ってフレームいっぱいに撮れるし、絞りも4.5から5.6くらいあればけっこうボケて雰囲気のある写真が撮れる。アジサイという花が手頃な被写体になるのがなんとなく判った気がします。

ラストはちょっと違う雰囲気のものを。


モード:絞り優先 1/25s F/3.5 -0.3EV ISO:100 WB:晴天 三脚使用
背景の明るい所が丸ボケになっていたのでそれを中心に。
バックにも青いアジサイが多く群生していたので全体が青っぽくなりました。WBをオートにすると見た目に近かったんだけど、敢えてこれを。アングル次第ではもっと青が強調されるパターンもありました。WBひとつでもガラリと変わることがありますねえ。

というわけで、今回のアジサイはこれまで。
見頃と思われるのは来週末以降かと。リベンジしたいがおそらく怒濤の人手と予想されるので二の足を踏むのであります。空いてるスポットないかねえ・・・

にほんブログ村 写真ブログへ