豊橋ナス日記

毎日楽しく千両ナスを栽培しています。

サクラ

2014-03-31 16:45:23 | 日記


選果場の近くのサクラが、イイ感じになってきました
土日になると、鉄ちゃん?さんが、どごっついカメラで、電車を撮影してるのを、チョイチョイ見かけます。





ドカンと灌水した後も、雨の日以外は株当たり2.5~3Lやってますが、それでもPFメーターが動いてきました
2箇所に設置しましたが、どちらも同じような数値になってます。
コメント

今季最高

2014-03-30 17:42:18 | 


タイリクヒメハナカメムシの幼虫くん、ウマが全く居ないということは無いですケド、被害はほとんど無いので、活躍してくれてるみたいデス

今日は、出荷量が、部会全体で1520コンテナと、こないだの休み明けには届かなかったですが、多かったようです。
昨日が、朝から一日快晴だったら今季最高だったでしょうね。

私ん家は、今季最高の出荷量になりました。
今季というか、一日当たりと、面積当たり、3月の月間でも過去最高になりました。
でも現状は、全然ダメ
ただ記録更新したというだけで、順調に増えたというよりも、揃ってしまったという感じ.....こんなんでは次につながりません。 
着果負担が、より大きくなってしまい、芽吹きは悪く、小さな花芽も落ちまくってるんで、4月の月間出荷量が、過去最低!なんてことも余裕でありえそうデス
つーか、ほぼ確なんじゃね?

コメント

コンテナ

2014-03-29 19:14:30 | 


コンテナが傷んでるのが多くなってたので、購入しました。
内板を取り付けるのは、けっこう手間取りました。
前回は、結束バンドでやってみましたが、安物のせいか、すぐに劣化して切れちゃったので、今回は、専用の部品を使いました。

 

専用なわりには隙間ができてガタつくので、ホームセンターでチューブを買って来て、はめてみました。
とりあえず問題解決できましたが、ほかに良い方法があるんじゃろか?


ハウス換気を、帰りに閉めようと思ったら、午後6時でまだ外気が16℃、ハウス内は18℃もあったので、谷を閉めてサイドを開けました。
明日の最低は、13℃予想.....病害の予防と樹をシメたいので、このまま夜も開けときます。

コメント

透明マルチをはがしました

2014-03-28 21:17:32 | 


暖かくというより、暑くなってるので、透明マルチをはがしました。
暑いうえ、乾燥しててホコリも舞ってシンドかった~
他は、雨の日にやることにします。

そういえば、消費税が上がるじゃんね~.....今作でも必ず要る物はあるので、まとめて買っとかんと~と思ってたんですが、もう直前になっちゃってた.....


コメント

お先真っ白

2014-03-27 17:33:27 | 


今朝は、霧が濃かったデス。
7時半で、この状態.....お先真っ白でした。



 

今回の雨は、夜温が高く、かなり危ない状況でしたが、晴れの中日に防除したのが功を奏したようで、ススカビが縮んだまま復活しませんでした
でも次はに~。

灰色カビはというと、枯れた花びらに、かなり水分を含んでいてトロけそううなのも.....胞子もちらほら確認できたので、かなりヤバかった

もう一日雨が続いてたら、被害が出てたかも.....。
二重はもう閉めることはなさそうなので、結露水はハウス外に排水されやすくなり、夜間の除湿にも期待はしてますが、予防第一かな。


コメント

ご飯のお供

2014-03-26 17:25:45 | 日記
 

お気に入りの、ご飯のお供
朝は、ご飯派デス


最近の暖かさで、ナスの伸びが良く、果形も太くなり、品質も良化してきました。
今日は、休み明けということもあり、部会全体で1560コンテナと今季最高の出荷量でした。


私ん家も多かったけど今季最高には、チョッと届きませんでした
現在は、花数が少なくなり、出荷のピークも後半になってます。
3月は、作対をわずかに上回れそうな感じだけど、樹勢を落としちゃったので、4月はかな.....?



コメント

ツバメ

2014-03-25 17:38:32 | 


今朝、ツバメが今年も来てました。
と思ったら、家族から一週間前からいるよと聞きました。
気付かんかった.....
そういえば、昨日の朝には、ウグイスの声も聞きました...春ですね~





根圏を広げるためにも、昨日はドカンと灌水したので、水分量は過剰なんだろうと思って見たら、
意外とそうでもなかったデス。
コリャ樹勢が落ちてるのは、水分不足がイチバンの要因だったみたい......
気付かせてくれた、HさんとMくんに感謝デス
コメント

なすもっちー

2014-03-24 17:53:33 | ナス料理レシピ


なすを縦に薄切りにしてバター醤油で焼き、縦長に切ったもちをレンジでチンして、焼いたナスで巻いたら出来上がり。
醤油を焦がし気味にスルのがポイントデス
意外な組み合わせ?だけど、驚く程旨い
バター醤油が絶妙にマッチして、しかもカンタン。 
考えた人スゲー

今日は、目揃会ということで、その前に女性の皆さんが協力して、「なすもっちー」と「ナスカレー」を、お越しになられた市場の方々との試食会もありました。
消費宣伝に、一役買ってくれるといいね





今さらながら、PFメーターを設置しました。
今後の管理に、一役買ってくれるといいね
明日の最低気温が、5℃の予想で若干迷いましたが、ウェザーニュースだと、午前3時までは気温が8℃の予想だったので、二重は開けときました。
もうこのまま二重を開けっ放しに出

コメント

カイガラムシ

2014-03-23 18:11:59 | 


カイガラムシがおりました
この圃場では、初めて発生しました。
スワルスキーを放飼する前にやっつけとかないと、厄介な存在デス。
まぁアブラムシよりは、タチ悪くないですケド

3月1日のマークが、まだ一本も収穫できてません。
前回の日数より長くなるのは確定的でやんす
この一週間くらいは、ナスが急に伸びなくなった感じ.....。
何人かの人に聞いたら、皆さん共感してたけど、原因にはバラつきがあって、総合して考えると結局、気候がイチバン影響してるのか.....。
日中の湿度維持も出来なくなって
やっぱ換気を冬バージョンに戻そかな.....。
コメント

ナスカレーレシピ

2014-03-22 18:10:12 | ナス料理レシピ


ママさんが、ナスカレーを作ってました。
普通のと、桃屋のきざみニンニク入りと2種類作ってくれて、食べ比べました。
娘は、ニンニク入りのがいいと言ってたケド、私は、どちらも美味しくて、甲乙つけ難かったデス。


夕方は、灰カビの予防がてら、ススカビと闘ってました。
今日は300坪、明日は更に500坪.....どごんきい
それにしても川高スゲ~ 鳥肌立った
コメント