お金を取って運営しているソフトバンクさんには
取締りや被害時のフォローをもっと徹底的に行って欲しいものです。
じゃないです。
今回は未遂に終わった詐欺の内容をもう1個の個人的なブログで紹介したら
ヤフオクで車両を出品していると
teinlasandra321と言うIDから(すでにID停止されています)
Hello Seller, My Name is Williams Margaret From London is this advert car still for sale? reply me back to this Email:(wm600***@googlemail.***) Thanks.....
と言う質問が届きました。
日本語にすると
自分はロンドンにすむウィリアム マーガレット(どの道、偽名なんでしょうけど)です。
この車を売ってもらえませんか?みたいな感じです。
そして登録アドレスにも同じようなメールが届き
お父さんの誕生日プレゼントにこの車を買いたいので
すぐに振込み先を教えて欲しいと言います。
その後、
自分は船に乗っているので、すぐに銀行へはいけないが
ネットを使って、振込み手続きをしたので
その確認のメールが手続きをした会社から届くはずだ。
と言ってきます。
そしてメールどうり手続きをしたと思われる会社からメールが届き
どこどこの口座に***ドル(USD)を支払った。
みたいな内容が送られてきます。
ただ、この金額がこちらの指定した金額より多いんです。
1700ドルも・・・。
?と思っていると、マーガレットさんからメールが届き
1700ドル余分に振り込んだので、
船代(輸送代金)をそちらから払って欲しいと言ってきます。
船代は1500ドルで200ドルは手間賃だとも言ってきます。
お気づきだと思いますが、
船代を騙し取るタイプの詐欺です。
幸いダイナパックの導入で仲良くなった
ダイナパックJAPANの社長ジョン氏に早い段階で通訳を頼んでいたので
途中から
「あさーださん、このハナシはとってもアヤシイです!」
と進言してくれ、
ネットで詐欺情報を見ていたらぴったりと当てはまる
SCAMメールの例が載っていました。
翻訳ソフトや翻訳ページで頑張って翻訳して
先に船代を振り込んで欲しいということと、
こちらへの送金は済んでいるという内容だけは
はっきり分かるような英語を使うところを見ると
みなさんも詐欺には十分注意してくださいね。