gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2月ももう終わりですね。

2011-02-26 20:14:53 | インポート

車屋が一番忙しくなるのが2月の終わりから3月です。

今年もこの季節がやってきました。

そして店の駐車場はいろんな車でごちゃごちゃです。

刈谷市のK様、ご成約有難うございました。

知立市のN様、ご成約有難うございました。

Pap_2020

奥のC35はターボエンジン載せ換え、5速ミッション載せ換えです。

ハーネスの作り替えで結構時間が掛かっています。

配線図とにらめっこが続きます。

その他AE86のデフのバックラッシュ調整や

腰下のブローしたロードスターの修理

タービン、カム、CPUセッティング依頼のあったCT9Aなど

車はどんどん入庫しています。

しばらくは忙しい日々が続きそうですね。


看板を看板らしく設置しました。

2011-02-19 14:30:36 | インポート

今まで奥の方にひっそりとたたずんでいた看板

P9160071

もう少し見やすい位置にと

まずは専用のステーをワンオフ作製 チーフメカニックの野田が担当

Dsc03483_2

続いてステーを塗装 パートさん担当

Dsc03528 

完成したステーを屋根上に 伊藤ちゃん担当

Dsc03521

迎え撃つアサダサンとお客さんの高〇君

Dsc03520

予想に反する事態が発生し、結構な時間がかかりました。

Dsc03531

看板用の照明も設置して

Dsc03533

完成!

Sn3o2012

Sn3o2013

看板の内容も微妙に変っています。


2011年2月13日 ビークルフィールドの真冬の走行会!

2011-02-15 12:05:33 | インポート

奇跡の1日で快晴でした!

お客さんも全開!で勢いあまってゴッツンコ!

Dsc03449

このお客さんも

Dsc03470

雪壁を粉砕してサーキットは、こんな状態に・・・。

Dsc03469

アサダサンも全開でタイヤバリアを吹き飛ばしてしまい

Dsc03487

また勲章が増えました!

トランクの模様は前オーナーの趣味でアサダサンは右の翼の人ではありませんよ。

他にもガールズドリフターや

Dsc03479

ミクロマンズ(?)

Dsc03495

うちの店の女子スタッフ

Dsc03452

などなど一杯写真を撮りました。

画像はYAHOOフォトにあげてありますので、暇だったら見てください。

一部不適切な表現がありますが、作成者のオリジナルティーを尊重しております(笑)↓

http://photos.yahoo.co.jp/ph/tkhrlilyocnnejp/lst?.dir=/b8f6&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/


論より証拠

2011-02-12 19:46:04 | インポート

アライメントのバンプステアを動画で撮ってみました。

まずはA31セフィーロのリア、ストローク時です。

</object>
YouTube: A31セフィーロ リアバンプステア測定

続いてフロント、ストローク時です。

</object>
YouTube: A31セフィーロ フロントバンプステア測定

高々15mm前後のストロークでこれだけ変ります。

同じ車でも、どんなアームが付いているか、

どれぐらい車高が落ちているかで全く異なります。

一度測定してみると、目から鱗が落ちますよ。


走行会・・・なんとかなるかな~?

2011-02-11 21:01:15 | インポート

2月の走行会・・・。今年も雪に祟られるか?と心配していましたが

今のところ天気予報は良い方向に動いてくれて、明日は雨、明後日は晴れそうです。

 

今週も色々な車に入庫していただきましたが、

アライメントの測定の小変更用工事なんかもあって

いつもより車の出入りは少なくなってしまいました。

まずは車検&各部のリフレッシュで入庫してくださった新城市のW様

Sn3o0396

ワイドボディーに同色GTウイング!すべて公認です。

あまりにかっこいいのでいつものごとくR35とツーショット

Sn3o0399

そんでもってもう1台のFDとも仲良くパシャリ

Sn3o0397

他にもパワーウィンドウ修理の東海市のY様

R2の車検で入庫の知立市のN様、ご入庫有難うございました。

さて、本題のアライメントの小変更ですが、肝心の部品はこれです。

Sn3o0401

蓋を外すとなかから出てくるのはこんなもの

Sn3o0402

この鎖、3トンの力で引っ張っても大丈夫なように埋設されています。

・・・で何をするかというと

Cimg1996

車を下から引っ張ります。

すると車のバンプステアが測定できるんです!

バンプステアとは、車のサスペンションが縮んだ時に

トーやキャンバーといったアライメントがどう変化するかのことです。

アライメントの数値も測定時は車がイニシャル状態(1Gで止まった状態のことです。)です。

当然車が動けばサスペンションは伸びたり縮んだりします。

するとその伸び縮みに伴って特にトーがアウトになったりインになったりを繰り返しています。

その変化の度合いや変化量は同じ車であっても

車高の落とし具合や社外アームの取り付けによって千差万別!

実際に計って見ないと分かりません。

そこで意図的に車のサスペンションを縮めるために今回のアンカーを埋設しました。

実際アサダサンのセフィーロを計ってみると1G状態からサスを縮めてゆくと

リアはトーアウトになってゆきます。

走行状態にすると

コーナー脱出時やトランクションがかかって車が加速状態になると

リアのトーは外側に変化しすべり安くなると言うことですね。

そのため今よりもう少し速度の乗ったドリフトをするためにイニシャルではトーインに調整し

サスが1cmほど沈み込んだところでトーゼロになるように設定しました。

同じ用にフロントを測定することも可能で、

サスが縮む=ブレーキングなどの減速時のアライメント変化が目で見て数値まで分かります。

実際にサスを縮めながらアライメントの数値を見ていると

「こんなに変化するんだー」と言うほど数値が変ってゆきます。

フルブレーキングでどれほどサスが縮めれるか

タイラップを使って簡単に見極めることができるので

まずはその数値を探り出し、バンプステア測定でフルブレーキングを擬似的に作り出し

フルブレーキング時のアライメントを好みのセッティングに!と言うことも可能です。

この作業は特別なお客さんだけに行っていることではありませんので

興味のある方はお問合せください。

ちなみにアライメント測定&調整料は12800円~で料金的にも頑張ってまーす!