gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

R35 GT-R ブーストアップ完成版 完了!657ps トルク96k!!

2011-11-30 19:00:07 | インポート

純正600ccのインジェクターでは足らない部分が出てきてしまったデモカーのGT-Rに

サードの900ccインジェクターを装着し、再度セッティングしました。

高負荷、高回転域の噴射率も78パーセントほどに落ち着き、

厄介な燃料カットも全く入らなくなりました。

これで、気の済むまでセッティングに打ち込めます。

まずは前回のセッティング時に感じた4000rpm以降のパワーの落ち込みを

A/Fと点火を見直して改善しました。

5200rpmまでは予想どうりの結果でしたが、

5400rpmからレブまでのパワーが落ち込んでしまい、なかなか良い結果が出ませんでした。

A/Fを薄くしてパワーを出すことはやめて、燃料を増量、点火を進角

そしてVTCも進角させることで高回転時のパワーの落ち込みを消すことができました。

結果は

Sn3o0392

緑がノーマルインジェクターでいっぱいいっぱいだったときのパワーカーブです。

赤色が今回のセッティング完了後のラインですが

なんと触媒ストレート装着時のパワーよりも全域でアップしています。

セッティングをきちんと行えば触媒ストレートと同等かそれ以上のパワーが出る

サードの触媒は本当にお勧めのパーツです。

トルクなんかは95.9kと限りなく96kに近い数字を出していますが

常時95k以上を発揮させるとコンロッドが曲がると言う

HKSの開発エンジニアリングの言うことを聞いて

(たぶん98kぐらいは何とかなると思いますが、HKSの車は95kでこわれたらしい。)

エンジン保護の為、点火のリタードとブースト制御で94kほどに落としました。

これで一般にブーストアップと呼ばれるチューニングの中では

完成に近い状態になりましたので、ひとまずR35のパワーアップは終了です。

今後はMTの強化やメンテナンス、ブレーキ等のチューニングを紹介してゆきます。


近況報告

2011-11-26 15:32:56 | インポート

昨日のブログにR35のメタルキャタライザー仕様のセッティング結果を載せましたが

ずーとそればっかりを手がけていた訳ではなく・・・。

結構細々した事務仕事も片付けていました。

そんな中で紹介したかったのがGDBの最終型のセッティングです。

Sn3o0353

吸排気のチューニング+どこかでセッティングしたCPU?と言う仕様でしたが

CPUの中身を見るとリミッターが外れているぐらいで

残りの部分はノーマルと同じでした。

リミッター解除のみのCPUかもしれませんね。

今回はCPUの書換えもライトな仕様でと言うことでしたので

AVCSなどはいじらずに、燃料マップと点火マップ、

必要な部分のリミッター変更でセッティングしました。

問合せでもよくあるのですが、店のHPのCPUセッティングにある

ライトチューンとミドルチューンの違いは何かと言う質問。

簡単に説明すると、ブーストコントローラーなどでブーストが上がり負荷が増えると

純正CPU内の負荷マップでは足りなくなくなり作り直しが必要になります。

この作業がいるか、いらないかでライトかミドルかになります。

今回は負荷軸の変更はいらないためライトチューンで対応しコストを抑えました。

結果はこちら

Sn3o0354

高回転域のパワーダウンを抑えることができ30psほどアップしました。

試運転後オーナーにも感想を聞きましたが、

加速がかなり良くなり、高回転が気持ちよく回るようになったとのこと。

社外のブーストコントローラーでタレをなくし、

AVCSをリセッティングするともっとよくなると思います。

 

他にも千葉まで車を引き取りに行ったり

Sn3o0366

リポビタンD飲んだり

Sn3o0374

白い鯨を見に行ったり

Sn3o0384

白熊に挨拶したり

Sn3o0386

なくしたボールペンが発見されたりと

Sn3o0380

忙しい1週間でした。

今日もオートオークションの下見、ヤフーオークションへの出品

アコードのパワーチェックやR35GT-Rの試乗

車高調のOHの手配を行って

これから、ムーブのブレーキパッドの交換とR33への車高調の組み込みと

なんとなく忙しい1日です。


R35のブーストアップ完成版は・・・完成せず・・・。

2011-11-25 21:22:55 | インポート

店のR35のセッティングをつめているのですが、

思いのほかパワーが上がってインジェクターが足りなくなっちゃいました。

有名な話ですが、R35はインジェクターの噴射率が100パーセントを超えてゆくと

5速や6速で燃料カットが入ってしまいます。

今のところ、高回転のブーストを抑えることで噴射率をなんとか抑えていますが

このままじゃ気持ちよくパワーが上がらないので、SARDの900ccインジェクターを購入。

インジェクターは大至急入庫されましたが、

ひとまず、インジェクターが純正のままでの究極ブーストアップを完成させようとガンバリました。

Sn3o0389

青色がノーマル触媒+EVC5によるブーストアップ

ピンクが1次触媒もも2次触媒もストレートのフルストレートブーストアップ

緑色がサードの車検対応メタルキャタライザー装着のブーストアップです。

燃料カットが入らないように高回転のブーストは落としてあるものの

ピークパワーは触媒ストレート時とほぼ同じ653psを記録しました。

グラフで見ると明らかですが5500から6500rpm付近はストレートの方が良いですね。

理想は4500rpm以上のパワーの落ち込みをなくしたいのですが

インジェクターの容量の関係でこれが精一杯でした。

トルクは触媒ストレート時を大きく上回り92kg@4000rpmです!

しかも3000rpm時のトルクはストレート時を大きく上回っています。

試乗もしましたが、とにかくトルクがすごい。

このトルクを維持した上で高回転でのブーストに対応できるよう

インジェクターを900ccに交換し、再度セッティングするのですが

クラッチが滑らないようにしたり、K定数の変更に伴う負荷軸をサイド変更したりと

やらなければいけないことはたくさんありますね。

R35のブーストアップ。とにかくお勧めです。


R35 650PSオーバー!

2011-11-14 22:12:06 | インポート

走行会等でなかなかセッティングしてあげれなかった

R35@デモカーですが、ようやく今日から本格的なセッティングに入りました。

まずは触媒レスのフルストレートバージョンからスタートしますが

触媒付きのブーストアップとはブーストのかかり方が全く違います!

マップは負荷軸を作り直すほどでした。

バルタイはまだ合わせていませんがそれでもトルク88k@3900rpm

パワーはなんと652ps@6350rpmです!

Sn3o0350

これから2次触媒をつけた車検対応バージョンに戻してバルタイをもう少し詰めて

ブーストアップの最終形態完了となります。


走行会、お疲れ様でした!

2011-11-14 02:52:07 | インポート

11月12日の土曜日 モーターランド三河にてビークルフィールドの走行会がありました。

参加してくださった皆さんお疲れ様でした。

スタッフのみんなも、準備に運営、後片付けとお疲れ様。

参加台数はそれほど伸びませんでしたが、ノビノビ走れて楽しかったのではないでしょうか?

特にグリップは盛り上がっていたようで、

初心者の皆さんからタイムアップを狙った人まで思い思いの走りができたと思います。

今年の走行会開催はこれが最後ですので、また来年、お付き合いをお願いします。

グリップの動画はあまり良い絵が取れずに

青い下品なロードスターであおりたくっているオッサンしか写っていなかったため割愛しますが

ドリフトの動画は上級、初級と両方載せておきます。

ドリフト上級

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=3R7crXuWwU0

ドリフト初級

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=vD0XQMcaSnw

そして最近完成したピンクセフィーロ@ビークルデモカーと

0310MOTORING会長のセフィーロの走りはこちらから

http://www.youtube.com/watch?v=jGzY7afhSQw&feature=player_embedded

↑ピンセフィ運転しているのはもちろん会長です。

アサダサンはストレートを3発で駆け抜けるような腕はありません。