gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

土曜日はお客さんで一杯です。

2010-10-30 21:04:05 | インポート

週末はお客さんで一杯になります。

特にこれといった作業が無くても寄ってくれる岡崎市のU様

Sn3o0103

かれこれ12年来の付き合いですね。

その間、車は色々と変りましたが、基本400PS以上!

600PSのGT-Rの次の25Tは少々パワー不足に感じるでしょうね。

 

北海道からお越しの(?)N様

ナンバーは帯広です。

Sn3o0102

水温上昇より症状を見ると、ヘッドガスケット抜けの用です。

一度ヘッドを空けて歪測定する必要がありそうですね。

バッチリ直して走行会には間に合わせましょう!

 

安城市の I 様は自作マフラーを自慢しに来店

Sn3o0105

うーん・・・。Φ60の特殊構造だそうですが、みんなからの評判はイマイチ・・・。

 

ミッション不良のJZX100は本日修理終了予定でしたが

クラッチ不良(プレッシャープレートの反り)も発覚して、部品待ちです。

Sn3o0101

FD3Sの車検&修理は本日終了し、外装の仕上げをすると納車になります。

T様、もうしばらくお待ちください。


本日の仕事

2010-10-27 20:47:32 | インポート

岡崎市のR様 ライフの車検入庫ありがとうございました。

Sn3o0094

下見をしたところ、手を入れたほうが良いところが見つかりました。

前回の車検でほとんど整備をしなかったとのことでしたので

やはりその分痛みが進んでいるようです。

ベルトやブーツ類、油脂類、フィルター類等をリフレッシュすると

2年間安心して乗れると思います。

 

カリーナのエンジン載せ替えも順調に進み

エンジンはすでに交換済みです。

Sn3o0093

現在新品のホース類の入庫待ちです。

ホース類は載せ換え時でないとなかなか交換できない個所もありますので

同時交換をお勧めします。

ちなみに降ろしたエンジンはこちら

Sn3o0092

クーラントがアチコチから吹きだし全体的に茶色くなっているのが分かると思います。

こうなると、もう再起不可能ですね。

 

タービン交換のインプレッサ GC8です。

Sn3o0090

トラストのT518Zというタービンですが、ブーストを掛ければかけるだけパワーが上がる

昔ながらの特性のタービンです。

Sn3o0091

ボールベアリングにはない男臭さの残るタービンでアサダサンは好きです。

実際昔のデモカーGDBインプレッサはこのタービンで420PSぐらい出していました。


入庫ありがとうございます!

2010-10-26 23:27:59 | インポート

西幡豆町のK様

1年点検での入庫ありがとうございます!

Sn3o0087

エンジン周りで若干不具合があるようですが、次期車両のために節約も大事です。

とりあえずの応急処置をしてお伝えしますので、しばらくがんばって乗ってあげてくださいね。

 

岡崎市のO様

エンジン載せ替えでの入庫ありがとうございます!

当初は水漏れで入庫していただいたのですが、良く調べてみると

ウォーターパイプ継ぎ手のゴムホースにヒビが入りそこから慢性的に水漏れし

冷却水のないまま走行したことが原因による

オーバーヒート&ヘッドのひずみによるガスケット抜けを併発していました。

36000km走行の程度極上中古エンジンが見つかり、保障も付いていますので

こちらのエンジンで載せ換え修理してゆきます。

20万キロめざしてがんばれるようにバッチリ直しますので今しばらくお待ちください!

 

珍しい車も入庫しました。

インテグラ タイプRの4ドア車両です。

Sn3o0088

3Dは大型のハッチバックでリアの剛性不足が気になりますが

4Dはハッチバックではなくトランクなのでリアの安定感があります。

家族持ちの走り屋さんにはもってこいの一台ですね。

 

こちらはNCP13ヴィッツ 後期の3D RS

Sn3o0086

最近人気のあるコンパクトスポーツの流行り始めの一台です。


夢のような時間

2010-10-25 20:33:11 | インポート

今日はアサダサンにとって雲の上のような人と話をすることが出来ました。

その方とは

Sn3o0089

CARBOYなどでも連載記事を書かれている

ネココーポレーションの金子社長です。

18,19歳で走り屋デビューしたころに、読み漁っていた車雑誌に必ずといっていいほど

色々な記事を連載し、色んな情報を学ぶことが出来たそのご本人と話が出来るなんて・・・

正直お会いするまではめちゃくちゃ緊張してしまいました。

自分みたいな駆け出しが相手をしてもらえるのかと・・・。

でも実際に話をしてみるとものすごく気さくな方で、

色んな車ネタを惜しげもなくレクチャーしてもらえました。

いまいちイメージがつかめなかったTPに付いても詳しく説明してもらえ

これでTP補正の使い方がはっきりと分かりました。

いまの純正CPUの制御の仕方が一昔とはまるで違うこともソフトを見ながら実感でき

これから自分が取り掛かろうとしていることに対して、期待で一杯になってしまいました。

遠方よりはるばるデモンストレーションのために出向いてくださり、

本当に有難うございました。


最近のお店では

2010-10-25 12:49:08 | インポート

安城市のO様

車両修理、アライメント調整有難うございました。

中古パーツでの地球にやさしいリペアでしたが

アライメントもバッチリ調整済みでまっすぐ矢の様に走りますよ!

Sn3o0076

 

西尾市のS様は大手ディーラーの腕利きメカニックですが

昔から愛車のメンテナンスは当店に任せてくれます。

Sn3o0077

今回はJZX100のミッション不具合での入庫有難うございます。

診断の結果ミッショントラブルと言うことで中古品にて修理してゆきます。

もともと載っている5速もお渡ししますので

暇なときにOHしてあげてくださいね。

 

岡崎市のT様

FD3S 3型の車検&クラッチ交換での入庫有難うございます。

Sn3o0079

リアのブッシュが終わっていますので、

交換後アライメントもバッチリ調整して納車いたします!

楽しみにしていてください!

 

最近在庫として入庫したFD3Sは走行距離3万キロ台、事故歴無しのパリッとした車です。

タービンもこんなに大きなものが付いちゃっています!

Sn3o0078

 

もう一台の入庫はJZA80スープラでシャーシダイナモのパワーチェックでは738PSを発揮!

Sn3o0082

Sn3o0080

R35でも追いつけないスピード領域にあっという間に連れて行ってくれます!

Sn3o0083

170万円にて次期オーナー募集中です。!