gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ん~・・・?わからん・・・。

2011-04-08 18:59:06 | インポート

3月24日に車両から降ろしたエンジンがありました。

180SXに乗っていたSR20エンジンでそのときのカムはこんな感じ

Cimg4580

TOMEIのポンカムが入っていました。

んで、ヤフオクで売却し、4月1日に出庫 数日で先方に到着したのですが

「カムが錆びていて使い物にならない」との事。

?と思いながらも先方から送られてきた画像を見るとかなり無残な状態になっているので

エンジンを引き上げに行き、自分の目で確認してみるも・・・

Sn3o2096

写真だとあまりひどくないように見えますが現物はもっと真茶っ茶で ブツブツです。

金属加工に詳しい人に色々と聞いてみたけど、カムカバーをかぶせた密閉状況で

なおかつ、オイルが塗布されているのにもかかわらず

数日で錆びることは普通ではありえないとのことでした。

海水、もしくは酸でも混じっていれば別だけど・・・。

原因の予測がつく人います?


早くも600psオーバー車両出現!

2011-04-08 10:30:00 | インポート

600馬力と言うとチューニングエンジンにとって一つの壁のような数字です。

R35GT-Rだけは別ですが・・・(ブーストアップで600ps超えます・・・。)

アサダサンもR34GT-RのRB26で600ps越えの車両を製作できたのは

店を始めて8年後でした。

その600psを軽々と超えたのがこの車両

Sn3o2090

GT-RSをツインで回すこの車のパワーは

Sn3o2092

約670PS トルク75kg

実走でもめちゃくちゃ速い車でした。

RB26恐るべし!

 

続いてはアコード CL1 ユーロRをパワーチェック。

Sn3o2093

ホンダエンジンはNAでも基本的にカタログ値どうりの結果になります。

優秀ですね。

マツダのB6やBP トヨタノ4A-G 日産SR20DEなどのNAエンジンは

大体カタログ値を2割から3割下回ってきますので

ホンダエンジンがいかに優秀か分かると思います。

 

他にもアルトラパンのフルチューン車やZ33の吸排気チューン車両

パルサーGTIRなどのパワーチェックをしましたがどれもまずまずの結果を出していました。