四国の空と海へ 

四国へ行こう~~~

「まるたや旅館」さんへ・・・・・>(2)

2021-12-13 22:25:22 | 時の流れ・・・
12月13日 晴 1 / 11℃ 981歩

11:50a.m.  都会風な食堂が在ったので昼食にすることにした。
カントリーソングが、心地良く流れていた。
注文を聞きに来た娘さんからは、デパートの化粧品売り場から漂ってって来る、香水の香りがした。😄 
カレー(900円)とカフェオレを注文した。
娘さん「カフェオ~レ」ですねと、言われた。
カレーの中には、どでかい肉が入っていた!!!!!!!!😄 
サ~フィン大会のせいか、外人客が多かった。
それで、発音にこだわったのかな??
カントリーソングが、軽やかに流れる・・・至福の時だった。

12:20p.m. スタート サ~フィンをする人達のなかに、何人もの外人がいた。
雨が降っているが、大したことは無かった。
勤めていた東京支社の、小牟禮専務は「四国の雨」は、こんなに太いよと親指と人差し指を丸めて見せた。😄  が、小さく細かった。

雨が激しくなったので、お酒屋さんの軒先で休ませてもらっていると、横の畑でカボチャに施肥をしていた、ご老人が来た。
自分で食べるんでなく、近所の人達に上げるんだよ。
私は四国の生まれだが、周りの人で巡礼をした者は居ない。
大変なことですね~~~と、言われた。

野根の町並みに入ると、変わった色の猫が近づいて来たので、頭を撫でて上げた。
そこに、老犬が来たので、声を掛けたが知らん顔・・・ヨロヨロしている。
この犬は、15歳で好きな時に散歩に行って・・・返って来ます。
四国では、犬を放し飼いが目立つ。(徳島県のみだった)

14:30p.m. 「 まるたや旅館」さんに到着した。
お爺ちゃん お婆さんが、出迎えてくれた。😄 😄 
お世話になります・・・宜しくお願い致します。

雨の中、大変だったでしょう。 お風呂へどうぞ~~~嬉しかった。
リュックの中身を点検して、必要で無い物を、宿の前の郵便局から返送した。 ジャーも返したので、明日から自動販売機に頼ることになる。

夕食は、食堂でご夫妻と一緒に、家庭料理を頂いた。
四国では、今が旬の「鰹のたたき」に「ニンニクのスライス」美味しかった。
お爺さんと、話が弾んだ・・・この家は、何代も続く「造り酒屋」だったが、昭和50年に廃業しました・・・それで旅館をするようになりました。
関西大学を出て、家業を継いだが時代の流れで旅館をするようになりました。
今は旅館をしながら、町会議員 議会の議長・・・そして、天皇陛下から「勲章」を頂きに、2人で東京に行って来ました。
そして、引退・・・今は、鮎釣りを愉しんでいます。 77歳です。
風貌は、77年風雪に耐えてきた顔だった。
お婆ちゃんは、両方のほっぺが落ちそうな「福相」であった。

TV.では、大相撲の時間で、地元の「土佐の海」が出ていた。
ご主人は、気合が入った~~~(^^♬
土佐の海が勝った~~~(^^♬ よ~シ!!!!!!!!!!
地元の人の、喜び方は違う~~~(^^♬

夕食後は、いつも散歩に行くと行っていたので、部屋に行こうとすると、引き止められて2時間余・・・話が尽きない。😄 

お婆ちゃんに、部屋に案内された・・・建物は古く、オドロ オドロな感じだった。😵 

今日は、思ったより雨が少なく助かった。
TV.では、明日は1日中強い雨が降るでしょう・・と、言っている。

宿泊代 5.800円
歩いた距離 23.6km      累計 235km
55の辺が、東洋町


鯖大師さんで、電池切れの電池です・・・カメラに、居れた侭になっていた。

今朝は、家内の薬を貰いに豊田医院は・・・。

快晴

皇帝ダリアの花



豊田医院  駐輪場には、自転車3台。
待合室には、5人・・・。

帰るまで約30分  人が増えた・・・。

気温が上がらず寒い・・・。

家の蜜柑 食べ頃になったようだ。

家の「姫辛夷」に芽が出ていた。



物置の中を整理していたら、松屋デパートの秋元課長の、リタイア―パーティーの時に頂いた、ハンドメイドのスペイン製の灰皿。

裏面 何年か分からない 日日は10 / 5になっている。



素晴らしい夕焼けであった。

この位の時間が、BESTだね~~~(^^♬

加藤さんちの、菜園にイチゴの花が咲いていた。寒いね~~~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿