四国の空と海へ 

四国へ行こう~~~

集中豪雨にも皆 元気のようだ・・・何年も悩ませたモグラも、天国へ逝ったようだ。

2020-06-14 20:42:55 | 時の流れ・・・

6月14日 曇 雨 曇 22/23℃  6.749歩 5km

もう終わりかと思った、金鶏菊が頑張っているね~~~(^^♪

この花は、自分で種を蒔いた訳ではない・・・四国遍路に出た5月に、庭で咲き出した以来 今年 時期なると、咲いてくれる。 今朝は、1輪だけ咲き出した・・・。

雨が降りそうだが、自転車でウオーキングコースを一周に出かける。 気にならない程の、雨が感じられた。

12日の集中豪雨の跡が、高野戸川の両脇に残っていた。も少しで、水が溢れそうになっていた。

痩せた大きな鯉が、下流へと流されていた。 左下

今日は、3人のジョギンガーと出会った。

校庭前の田圃で、雉の鳴き声が響いた~~~(^^♪ が、姿は見えなかった。

遊水池には、1羽の水鳥も見えなかった。 左奥のコートで、テニスをしていた。

 

農業用水路に、何を獲るのか2人の方が裸足で入っていた。

集中豪雨の時に落ちたのか、地面を梅の実が広がっていた。 上を見たら、梅の実は一つも付いていなかった。

思いもよらないところに、雉が餌を食べていた・・・。 フェンスが在るので、逃げないだろう。

気が付いたようだ・・・。

 

戻って来た・・・。

場所は此処 今年では、初めてだ。

伊奈町の遊水池には、この川鵜だけが居た。

 

ズームアップ

B地区で、約100メートル先の農道に、黒い鳥・・・カラスではない。

何度も撮っている雉だ~~~(^^♪

よりズームアップ  いつもの人だと想っている・・・。

向きを替えた・・・。

20メートル・・・近ずくと、左の葦原に入って行った。

雨が降り出した////////   家までは距離がある・・・カメラを、ブルゾンの中に入れてペタルを強く踏んだ。

遊水地の横の欅の下で、一息入れた・・・。

水面には、雨の輪が広がっていた~~~(^^♪

家に帰って来た・・・雨は小止みになった・・・Ⅰ時間のサイクリングであった。

その後 雨は降り続いた・・・・・。

この花を見ていたら、四国遍路のことを想い出していた・・・ブログでは「四国の空と海へ」は、見ることが出来なくなっているので・・・。

四国遍路の時に書いた、日記帳とそれを参考に投稿した4冊の「四国の空と海へ」がある。

も一度 「四国の空と海へ」を投稿してみたい気持ちが、湧き上がって来た。 今月の吉日に、投稿を始めます。 写真は、当時はデジカメも無かったので・・・撮った写真を、撮ってアップロードするしかない。 

愉しみが増えました・・・乞う「四国の空と海へ」を・・・  

金鶏菊に、アゲハ蝶止まっていた。

*モグラが家の庭に来て、何年になるだろう??? 南側の庭を、モグラ山だらけにしてくれた・・・モグラ山に、水道水をどの位注入したか・・・モグラは、逃げ道を造ってあり・・・挑戦して来た。悪さをした・・・木を枯らしたり・・・昨年は少し、おとなしくなって来た。 今年も3月に、動き出してモグラ山を2個造ったが・・・以来 モグラ山は、出来なくなった・・・又 挑戦して来ると思っていた。 が、来ない・・・寿命が来たのか・・・天国で安らかに・・・。

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿