パパは建築家

家づくりのこと、子供のこと、毎日のこと

オープンハウス

2006年01月15日 22時39分04秒 | 家づくりについて
今日は自宅の見学希望の方が2組ある。毎日掃除かたづけをしている家であれば、いつでもどうぞ!といえるのだが、うちは違う。普段は散らかし放題。20帖LDKが足の踏み場がなくなるほど散らかしてしまう。それをかたづけ掃除するのが、今日の第一の仕事だ。普段出ているおもちゃ類を子供部屋に移動して、LDKに何も置いていない状態にする。掃除機をかける。キッチンを雑巾がけをする。トイレも忘れない。など3時間かけて、やっとお客さんを招き入れてもいい状態になる。普段やっていなん分時間がかかる。午前11時、最初のお客さんが来られた。ホームページを見てこられた方だ。私の住んでいる操明学区での家を建てたいという。
地元なので、ぜひ協力させていただきたいものだ。次の方は午後1時半にこられる予定。前の方が帰られて、15分後に来られた。このお客さんは、福富の家に見学に来ていただいた方。私の家づくりに共感いただいているのだろうか。うれしい。
1日に2組を自宅に案内したのは、初めてで、また接客も未だに慣れないからか、また、朝からの掃除が疲れたのか、少し眠たくなってきた。うとうとしていると、お客さんが来るから出て行けと、外出させていた妻、子が帰ってきた。せっかく片付けた部屋も、一日で足の踏み場もなくなるようになるのは、目に見えている。
毎日、見学に来ていただけると、毎日片付いていて、気持ちがいいのだが、と思ったのだが、見学に来ていただかなくても、片付ければいいのだと、少したって思いました。用は心がけでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自宅が展示場 (kitano)
2006-01-19 12:05:57
も兼ねているのですね。

お子さんがおられるとなかなか片付けも大変そうですね(笑

返信する
もっと大変 (vanx)
2006-01-23 15:26:31
設計させていただいた家に新しいお客さんを連れて行くこともあるのですが、そのほうがもっと大変です。自宅でよろしければいつでもご来訪下さい。
返信する