もちろん家計は火の車

読書と映画、クルマにゲーム……いろんなものを愛しつつ、怠惰な日常を送るオッサンのつぶやき。

遅ればせながら、2013年のブログ生活スタート……!! です。

2013年01月08日 | 日常

え~と、いまさら書くのもアレなんですが(笑)、
当サイトのような弱小ブログを訪れてくださっている皆様、
いつも本当にありがとうございます。
本年2013年も、どうぞヨロシクお願いいたします!
……というワケで、本日よりまた、ぼちぼち
ブログを書いたりしてみようかと、そのように思っておる次第です。

それにしても、今回の年末年始は「曜日の並びに恵まれた」ということで
ズラ~~~~~~っと休みが続き、ブログ主など
文字通り連日「食っちゃ寝」のグータラ生活w。おかげで
すっかり正月ボケしてしまい、気がつけば“こんな時期”ですよ、奥さん!! 
なんかもう、あまりに久々で
ブログ書く方法を忘れそうになってたという……(笑)。
とりあえずリハビリ代わりに、この年末年始にあったことなど
写真主体で、まとめて書いておこうかな、と。

■まず元日。きっちり初詣、行ってきましたとも!
例年通り、地元の神社に参ったあと
今年は、赤坂の日枝神社まで歩いてみました。
千鳥が淵から英国大使館前を通り、
最高裁判所~国会議事堂を抜けて
ちょっとした「散歩!」とシャレてみたのですが、
驚いたことに元日の早朝から、皇居の周囲では
ジョギングしている人の多いこと、多いこと……!
ブログ主など、昨年暮れからあまりの寒さに
日課であった皇居ランをサボることに慣れてしまいw、
気がつけば半月ほど、走ってないのでした。
実は1月の中旬に健康診断を控えてたりして、
はやいとこ走るのを再開しないと、ヤバイんだよなぁ……(汗)。
ちなみに日枝神社には、おサルの神様の像などもw。
ちゃっかりバナナが一本供えてあるあたり、
なかなかにほほえましい光景でありました(笑)。

 ←新年早々、ブログ主のツボにはまった光景w。

■ちなみに、某所で引いたおみくじは「大吉」でした。
もちろん、それもウレシイっちゃ、そうなんですが……。
ある意味「ラッキー!」と思ったのは、ひそかにコレクションしてた
食玩『FW ガンダム コンバージ』最新第9弾が、ひょっこり手に入ったことw。
実はこの『コンバージ』、けっこうな人気で
ブログ主の集めている“一年戦争”時のジオンのMSなど、
発売早々に店頭から消えてしまい、あとはオクで買うほかない……という
状態が続いているのです。12月末に出たシリーズ最新の第9弾など、
うっかり発売日を失念してたら、秋葉原のホビーショップの棚には
不人気モデルの“ジム・スナイパーカスタム”だけが並んでいる状態に。
「うわ、出遅れた~~!」と悔しい思いをしていたら……
この連休中、甥っ子&姪っ子を連れた買出しで訪れた
某大型スーパーで、なぜかフツーに売られてたという、ね(笑)。
棚に並んだ食玩に“ガバッ!”と飛びついたブログ主の姿が
甥っ子&姪っ子の目にどのように映っていたのかは、この際考えないことにしますw。
しかも、しかも……。
購入した“グフ・カスタム”については、箱を開けてみたら
ガトリング・シールド付きの「シークレットだった」というオマケつきw。
こいつは春から、いろいろと縁起がいいや!www

 ←こうなると、サーベル装備のノーマル版も欲しいところ。

■趣味であるゲームに関しては、ついにやってしまいました!
ご記憶の方もおられるかもしれませんが、
昨年暮れ、こちらのエントリの末尾で「とあるミニチュア・ゲームに興味津々」と
書いたのですが、実を言うとその“とあるミニチュア・ゲーム”とは
いま、日本の(ごくごく一部のw)趣味人の間で
人気が盛り上がりつつある『ディストピアン・ウォーズ(DW)』のことだったのです。
で、大きな声では言えませんが……とうとう始めちゃいましたよ『DW』!!!

この『ディストピアン・ウォーズ』というゲームについては、
そのうち項を改めて詳しく触れたいと思いますが、
ごくごくカンタンに説明してしまうと、スチームパンクSF風のテイストが特徴の
「もう1つの19世紀の世界」を舞台に、激突する帝国主義列強の戦いを
ミニチュアを並べてプレイする、一種の戦闘ゲームです
(←自分で書いてて思うけど、やっぱ普通の人にはチンプンカンプンですよね?)。

とりあえず、年末にブラッと訪れた某ゲームショップにて、ついに衝動買いw。
いくつかある軍勢のうち「ブリタニア王国=Kingdom of Britannia」の
艦隊スターターを、(財政が逼迫する中)ついに導入してしまったのでした(←大バカ!)。

 ←堂々たるわが艦隊の威容を見よ……!!

で、こういうゲームの場合、ルールブックを読んでるだけでは
なかなか頭に入ってこないもんですから、買ったばかりの
艦船ミニチュアを取り出し、お店のスタッフの方に
相手になってもらい、さっそく一戦、プレイしてみました
(スタッフの皆様、お忙しい中ありがとうございました!)。
ミニチュア・ゲームの場合、使用するミニチュアは
プレイヤーが「自分で塗装する」のがお約束……なわけですが、
この日のブログ主は、なんせ「スターターを買ったばかり(!)」。
……なもんですから、キレイに塗装された敵艦隊を前に、
レジンキャストむき出しの真っ白!&メタルむき出しの“超手抜き”艦隊で
ミニスケールの海戦を楽しませていただきました。

 ←初戦ということで(?)勝たせてもらったわが艦隊の図w。

ちなみに、スタッフさんによる“塗装済み”の
フランス艦は、こんな感じでした。いや~イカス!
英国艦と違い“スキマー”という技術で、空中を浮遊できるのがウリです。

 ←デザインがクールなフランス艦。カッコイイす!!

で、実際に遊んでみた『ディストピアン・ウォーズ』の印象は、というと……
このゲーム、おもしろいですよマジで!!!
なんか今年は、このゲームにどっぷりハマりそうな予感……www。
とりあえず、正月休みを利用してその後、
メタル製の爆撃機2機を塗装してみたりしました。

 ←自分で好きに塗れるところが面白いです、ハイ!

現在は、レジンキャスト製の艦船ミニチュアの塗装について
あれこれと考えをめぐらせているところ
(この『ディストピアン・ウォーズ』というゲームについては今後、
当ブログでも随時、触れていくことになるかもしれません)。



……ま、このような感じで今年(=2013年)も
大好きな映画だとか本、あるいはゲーム、その他
気になったアレコレについて、いろいろブログで語ってまいりたいと
そのように考えている次第ですので、
よろしければ、引き続きお付き合いいただければ、と。
どうぞヨロシクお願いいたしますです~~~~!!!(←ペコリ)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんか、大掃除をしてたら…… ... | トップ | NHKのカメラが捉えた深海のダ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事