もちろん家計は火の車

読書と映画、クルマにゲーム……いろんなものを愛しつつ、怠惰な日常を送るオッサンのつぶやき。

PSP「新ギレンの野望」を一応クリア。ただし、パイロット・モードでww ……その(2)

2011年09月06日 | ゲーム

え~っと、前回のエントリで予告したとおり、
PSP向け戦略シミュレーション・ゲーム
『機動戦士ガンダム 新ギレンの野望』の話、続きである。
パイロット・モードで「一年戦争・シャア編」を
クリアした際のプレイ・レポートをお届けする。
それにしても、ブログ書かないでいるうち、
なんだか「アッ!」という間に数日が経ってしまった。

この間、何をしていたのかと言うと……。
実は、相も変わらず『新ギレン』をプレイしていたのである(笑)。
それも、一旦は断念したはずの「"総帥モード"ギレン編」!!
実は、北米への第2次地球降下作戦が失敗した後、
残っていたセーブ・データをもとに、その後も
チクチクとプレイを続けてみたのである。

そうしたら……案外と「イケルかもしれない!?」感じになってきた
(ただし、プレイ時間だけはエライかかってる気がするが……w)。
具体的には、制圧したオデッサを進発した部隊を中心として、
「大西洋からの上陸作戦」主体で北米を落とそう、という計画である。
この、大西洋方面からの侵攻部隊は、
ズゴックを主力とする"ジオン水泳部"の皆さん中心に編成
(後方に、輸送機&ザンジバル搭載のMS部隊が続く布陣)。
さらにさらに! 軌道上からの"殴り込み"降下部隊として、
MSを満載したザンジバル級5隻(!)を投入という、
アホみたいに豪華な"大物量主義"の戦力投入である。
ついでに書けば、これら2つの主攻軸に加え、
あらかじめカナダ方面へ輸送機で送り込んでおいた
MS部隊(ただし、デザート・ザク中心の旧式部隊)も
攪乱&搖動目的で投入されるという……
(つ~か、ジオンって国力、こんなにあったっけ?www)

ギレン率いるジオン公国総帥部は、この
大西洋方面からの上陸作戦を「シー・ライオン(あしか)作戦」、
衛星軌道上からの降下作戦を「アイアン・ハンマー(鉄槌)作戦」と命名。
戦力の展開が終わり次第、同時に作戦発動することとした。
思えば、ここまで準備を整えた段階で、すでに40ターン……。
『ギレン』シリーズをプレイしたことのある人なら
お分かりと思うが、本当に「ありえないくらい」時間がかかっている(笑)。
そもそも、従来より『ギレンの野望』というソフトは、
総ターン数=100ターンで終了するゲームだったのである
(野球で言えば「100イニングでゲーム・セット!」みたいな感じw)。
それをまぁ、ほんの"序盤の戦い"のハズの
北米侵攻作戦の準備を終えた時点で、40ターン経過って、何……?
(ただし、今回の『新ギレンの野望』の場合、
どうやら「999ターンまでゲームが続く」みたいだ。
つ~か、少なくともターン数表示が「●/999」になっている。
これはこれで、なんだか恐ろしい話だけれどもww)。

とまぁ、ここまで書いて思ったのであるが……。
今回のエントリ、ただの一文字も「一年戦争・シャア編」の
プレイ・レポートになってないよ!!(笑)。
というか、上に述べたような事情により
わがジオン総帥部は現在「それどころではない」のであるw。
ギレン総帥は、前向きなお方である。それゆえ、
「過去の戦いを振り返る」とか、そういうのは
どうしても、後回しになってしまうのであるww。
ま、そのような事情ですので
「一年戦争・シャア編」のプレイ・レポートについては、
さらに次のエントリにて! ということで、ひとつ……。

とにかく今は、目の前に控えた
運命の大攻勢に全力集中のとき。
この攻勢が潰えたとき……
わがジオンの国運は、尽きる。
いや、少なくともブログ主が
『新ギレンの野望』というゲームをプレイし続ける気力が、尽きる(笑)。
文字通り、乾坤一擲の大勝負!!
このエントリをアップし終えたら、
PSPを立ち上げて、プレイしてきます。
さてさて、わがジオン公国の明日は、どっちだ……!?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PSP「新ギレンの野望」を一応... | トップ | PSPソフト「新ギレンの野望」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゲーム」カテゴリの最新記事