もちろん家計は火の車

読書と映画、クルマにゲーム……いろんなものを愛しつつ、怠惰な日常を送るオッサンのつぶやき。

浄水器のカートリッジを替えたら、こんなヤツが……(笑)。

2011年07月17日 | 日常

本日は、キッチンに組み込まれている
浄水器のカートリッジ交換など、行ってみた。
実は、いまの住居に住むようになってから
カートリッジを交換するのは、これが初めてである。
一応、メンテ業者から「交換のめやす」という通知は来てたんだけど、
なんか「面倒そうだなぁ……」と思ってるうちに、はや幾年月。

その後、トンデモナイ期間が流れ過ぎ、いまでは
「ひょっとしたら、浄水器を通さず
蛇口から直接出てくる水の方が
キレイなんじゃないか、これ……?」という疑惑が生じるくらいの
アブナイ状況と成り果てていたのであった(笑)。

我が家の浄水器の場合、シンクの下側に
小型ボンベのような形をしたカートリッジが接続されてるタイプ。
要は、このボンベを交換すればいいだけの話なのであるが、
これがまぁ、価格的に結構なものがある。
交換からメンテナンスまで、全部「業者まかせ」のコースもあるのだが、
言うまでもなく、そっちは「お値段、お高め」。
そのようなゼイタクが我が家に許されるはずもなく(笑)、
当然ながら、カートリッジを取り寄せ、付け外し&メンテナンスは
全~部「自分でやる」コースを選択することとなった。

さきほど、業者から送られてきたカートリッジを取り出し、
これまで使ってきたカートリッジと交換。
あとは、取り外した古いカートリッジを
業者宛に返送すれば、作業は完了である。
で、作業はすべて滞りなく終了したのであるが……。
業者から送られてきたカートリッジの梱包から、
「こ~んなヤツ」が出てきた(笑)。
「なんじゃ、こりゃ?」と思って見てみたら……
これこそ、浄水器カートリッジの中に詰められている
活性炭をリサイクルして作った人形=メ●スイ君なのであった!
(そういえば、たしかTVコマーシャルで
♪"メイ"と"スイ太"で~……とか歌ってたような気がするが、
面倒なので我が家では"メ●スイ君"と命名w)。

どうも、回収したカートリッジから取り出した
活性炭を洗浄後、このような形に成形して作ったのが、
この何とも言えないトボけた表情が魅力のメ●スイ君であるらしい(笑)。
能書きによれば、脱臭剤として「まだまだ機能する」らしく
「冷蔵庫やシューズボックスなどでご利用ください」とのこと……。
基本的には「返したカートリッジから取り出した
活性炭をリサイクルして作った分」という解釈で、
以後、交換するごとに1コ、メ●スイ君が送られてくるようだ。
この、どこか虚無的でうつろな感じの表情が、とってもキュートwww
(実は、ブログ主は「この手のオマケ」に、けっこう弱いのであった)。

……というワケなので、とりあえずは
下駄箱のあたりにでも、置いておくことにしますかね、コレ。

 ←メ●スイ君、あの"suicaペンギン"と夢の競演!! ……の巻(笑)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オトコの生き様を熱く語る好... | トップ | 東京・新宿で開催中の「ルチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事