フィエスタの谷 山行記録

【福島県勤労者山岳連盟所属】フィエスタの谷は山に登る事が好きな仲間の集まりです

吾妻 前川 大滝沢(2017/6/11)

2017-06-14 | 山行記録

メンバー:N会長CL、SさんSL、Mさん、Oさん、Ai(記)
ゲスト:Kさん

N会長からのお声かけで今シーズンの初沢♪

以前から来てみたかった、噂に聞くデート沢

前夜は峠駅のスノーシェッドでプチ宴会
地元山岳会のKさんが大きなエスパースを用意してくださり、N会長ご自慢のちゃぶ台を囲み、雨風を気にすることない快適な空間となりました。
時折通り過ぎるローカル電車と新幹線をテントの入り口から眺めたり、モチモチで意外にお上品な力餅を頬張ったり、もちろん美味しいお酒をいただいてから就寝

翌朝2名が合流。入渓地点まで10分弱、駐車スペースから沢に入れます。
5人で出発するも、すぐに嫌なへつりが出てきて、慣れない沢靴にマゴマゴ
その後はのんびりペースの私が先輩方を追いかける訳ですが、明るい日差しが差し込む沢には美しいナメが続き見入ってしまいます。
眩い新緑の中、自然が作ったとは思えない素晴らしいナメ、小さな滝をウキウキしながら歩けますよ~上部に雪渓がないため水温は低くないし。

※写真をクリックすると大きくなります。記事下の【アルバム】もぜひご覧ください

ほどなく大滝に到着~圧巻の大きさ
さすが日本の滝100選、天然ミストが気持ちいい~
直登の記録もあるようですが、もちろん高巻きです。途中切れ落ちた斜面のトラバースがあり、今日はココだけロープを出しました。

大滝上で沢に戻ってからも、綺麗なナメは続き、小さな滝を登ったり巻いたり、ドキドキしながら絶妙にヘツったり...
メンバーは各自で自由なラインを歩きます。すっごーく難しい箇所はなかったかな。
1か所だけトイ状の流れを跨ぐ時、水流に足をすくわれて必死の形相  なんとか持ち堪えられてホッとした~
水かさは減っても枯れることはなく、いくつか先の分岐で左股に入り、ほどなく登山道へ合流しました。

ランチ後に下山開始、登山道は滑川温泉に至ります。駐車スペースまで1分、無事に到着して解散です。
折角なので、私は姥湯温泉で豪快な景色を眺めながら露天風呂に入り、お土産の力餅を購入し、楽しい週末を満喫して帰路につきました

鬱蒼とした苔むした沢も雰囲気があって良いけど、明るく陽の射すナメの美しい沢は本当に気持ちいい
お泊まりスペースも入渓アプローチも◎で再訪決定でしょ。紅葉の季節も素晴らしいに違いない
誘ってくれたN会長、いつも面倒を見てくれるSさん、Mさん、華麗な沢デビューのOさん、ありがとうございました。
そして見送っていただいたKさん、次回はご一緒しましょう

◆アルバム:吾妻前川大滝沢2017/6/11

« 白馬主稜(2017/5/16~18) | トップ | 大朝日岳(2017/6/19~20)古... »