v6くるくる日記

「幸せな社会のための技術を語りたい?」日記

飯田橋の昼飯

2006-06-17 01:15:53 | 旅とグルメ

私は特にラーメン通ということではないが、飯田橋にはラーメンのおいしいところが多い気がする。私のオフィスのある東陽町の最大の不満のひとつがラーメン屋である。とってもとってもまずい喜多方ラーメン屋がひとつあるだけだ

飯田橋では、よく某東日本会社で21時とか22時とか夜遅くまで打合せしたあとに、東口の飛龍という店に行く。つまみ類も決して種類は豊富ではないが、ビールに合うものがおかれており、シメに塩そばをいただく。「終電に乗り遅れるぅ~」とか慌てて、メンバーが三々五々帰っていくのがいつもの光景だ。

今日はJPNICの年次総会と理事会が飯田橋のエドモンドホテルでひらかれた。2時からということだったので(実は2時に入ったら2時半開始だった。勘違いした)、昼飯を遅くして、飯田橋でラーメンを食べることにした。

行ったのは西口。神楽坂と反対側(南のほう)に、大勝軒と青葉が並んでいるところがある。大勝軒は池袋だか、西永福だかの有名店の支店だろうか、よくわからないが、ともあれ今回は青葉に入った。これはまぎれもなく有名な中野の青葉の支店である。 ラーメン好きな人はこの名前を知らない人はいないのではないか。

メニューは中華そば、特製中華そば(具が多い)、つけめん、特製つけめんの4種のみ。魚のダシ系とトンコツ系のブレンドされたスープは絶品。確かにうまい。体に悪いと思っても、スープを最後まで飲み干してしまった。2時ちょっと前でもまだ行列が途切れることはなかった。またこよーっと。



最新の画像もっと見る