v6くるくる日記

「幸せな社会のための技術を語りたい?」日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

バンコクにて (IV)

2006-05-13 11:57:46 | 旅とグルメ

最終日は飛行機が夜便なので、一日ゆっくりした。どうせ日本もGWだしね。

まず、ホテルでレイトチェックアウトをお願いし、16時まで部屋にいられるようにした。アジアへの出張は帰りは夜便のことも多く、またアジア系の一流ホテルはこういうサービスをしっかりやってくれるので、うれしい。プール、ジム、サウナをゆったり利用し(水着などの用意はいつも必ずして行く)、部屋で少々メールの読み書きなどをしてから、チェックアウトした。

バンコクはもう何度か来ていて、すでに寺院とか主要なスポットは見ているので、やっぱり定番のマッサージとおいしいものを目指した。400Baht=1200円の格安マッサージのあとは、今回はたまたま看板が見えたコカレストランに入った。コカレストランは東京の有楽町にもあるタイスキのお店。有楽町はひところマリオンの裏にあったが、再開発にともない、現在はビックカメラのビルの上階のほうにある。

オーダーにはちょっと難儀した。日本語のメニュー(!)なのだが、とにかくタイスキの具材の種類が多いのだ。野菜とかはなんか写真だけでは味も想像もつかない。海老も何種類かある。適当に、結構悩みつつもコレとコレとコレという感じに頼んだ後、「これで全体どのくらいの量なのかなぁ? 一人分で大丈夫?」というのを、店員に英語と日本語で聞いてみたが全然通じない。何人か代わる代わる対応してくれたあと、遠くから一人の女性が呼ばれてきて、ようやく英語が通じた。その女性いわく、「セットメニューがあるからそれを頼め、今までの注文はキャンセルしていいから」という。なぁんだ、最初からそれを勧めてほしかった

ところで、この国はいろんな意味で国民のレベルに開きがある。私のお仕事関連のタイ人は、大学とか、NECTEC(国立の研究所、日本で言うと産総研とかNiCTみたいなものか)とかに勤めている人ばかりで、この方々はとても優秀だし、英語とかも非常にうまい。本当にエリートなのだ。一方、レストランの店員とかタクシーの運転手とかは英語はたいていはあまり通じない。

さて、写真のものがセットメニュー1人分である。よく日本のレストランのメニューでは「写真は2名分です」みたいなことが書いてあるそういう分量が1人分としてでてきた。初日のレッドペッパーという店もそうだったけど、詳しくない観光客向けに少し高めに、その分、量も多くして。。。というような売り方なのかもしれない。

味はというと。。。。すばらしかった。まず野菜の味が濃い。ちゃんとコーンの味がするベビーコーンには初めて出会ったかも。名前はわからないきのこ類、トマトも地元でとれたものなのだろう。プリッとした海老やイカと相俟って、あっという間に食べきってしまった。最後の煮汁はとてもとても雑炊にしたかったが、さすがにもう無理というのが、唯一の心残りだろうか。


コメント (3)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Asia Pacific IPv6 Task Forc... | トップ | 大手町でのランチといえば?(II) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失敗談 (jsbach2005)
2006-05-19 13:13:20
はじめまして。 読んで、20年ほど前 ニュージーランド旅行でランチを食べに中華料理店に行った時のことを思い出しました。 メニューを見てもよく分からなず、「チャーハン」だけ判明、それを頼もうとしたら、約2,000円もする...ちょっと高いなと思いましたが、少量はないとのこと...出てきたチャーハンは「十人前」くらいあった。 夫婦で食べましたが、殆ど残してしまいました。 失敗。 それでは。
(笑) (v6くるくる)
2006-05-21 04:03:50
isbach2005さん、はじめまして。チャーハン十人前ですか(笑)。

ついでに私ももうひとつ。スペインに国際会議に行ったときのこと。帰国日に、最後にどうしてもパエリアが食べたかったので、お昼に一人でパエリアの名店に行きました。ウェイターに「一人で食いきれるかな?」と言ったら、「大丈夫!大丈夫!」という返事。果たして出てきたのは、直径50cmぐらいの鍋にはいったパエリア。ワインもハーフボトルがないっていうから、フルボトル。むちゃくちゃうまかったには違いなかったのですが、飲み食べ終わった後には朦朧と。。。。

c'est la vie (jsbach2005)
2006-05-21 23:30:32
今晩は。 オーダーの失敗成功は色々ありますよね。 数カ国の食事事情は、そのうち まとめてブログに載せたいと思いますので、暫くしたらアクセスしてみて下さい。 では。

コメントを投稿

旅とグルメ」カテゴリの最新記事