雑談の達人

初対面の人と下らないことで適当に話を合わせるという軽薄な技術―これがコミュニケーション能力とよばれるものらしい―を求めて

「世界を驚かす覚悟」って何?

2009年06月08日 | スポーツの雑談
サッカー日本代表が、最終予選の試合でウズベキスタンを破り、W杯出場を決めた。それで、アディダスが作った「世界を驚かす覚悟がある。」と記されているTシャツが大人気だそうだ。

しかし、この「世界を驚かす覚悟がある。」とは、いま一つ意図がはっきりしない。もちろん、「サッカー日本代表は次のW杯南アフリカ大会で、大方の予想を覆すような大健闘をして、世界を驚かす覚悟があるぞ」という意味なのだろう。だが、いったい誰に向けたメッセージなのだろうか。世界に向けて高らかに宣言しているような響きの割には、翻訳がついていない。ちなみに、下の方に小さめで英語がついているが、「世界を…」の翻訳ではない。写真から判読すると、

EVERY TEAM NEEDS DETERMINATION
(すべてのチームは決断を必要としている)

IMPOSSIBLE IS NOTHING
(不可能はない)

と、これまた意味がよくわからない内容である。特に前段に至っては、慢性的な決定力不足に悩む日本代表への皮肉のように読めないでもない。

「世界を驚かす覚悟」を、世界に向かって宣言しているわけではないとなると、内輪の日本人同士で、「世界を驚かすぞ!」と確認しあっているわけだ。そんな様子を見た世界の皆さんからはきっと、「そんなにもったいぶってどうするの」、「予選の段階から、さっさと世界をびっくりさせればいいじゃん」という声が聞こえてきそうだ。

仮に「世界を驚かす覚悟がある」が、字句通り翻訳されていたとしても、きっと世界の皆さん的には意味不明である。婉曲的過ぎて「いったい何をするつもりなんだ?」と思われてしまうだろう。まさかではあるが、代表選手が麻薬所持で逮捕されるとか、サポーターが暴動を起こすとか、何か不祥事を起こして世界をびっくりさせてしまったら洒落にもならない。

そんな意味不明なTシャツを着た日本人サポーターが大挙してやってくることで、世界を十分驚かせることができるのかもしれないが。


最新の画像もっと見る