♪ 卯月の非日常 ♪

旅ブログです。主に海外と沖縄をご紹介。

梅雨の沖縄旅行〜その2〜

2023年06月22日 15時49分00秒 | 国内旅行記 沖縄

🍍翌朝🍍
※沖縄二日目

天気予報通り朝から雨☔
よしよし、これこそ期待してた天気だ。←何度も言いますが負け惜しみではない
朝御飯はセブンで軽く頂きます。
ブロッコリーとタコのバジルサラダが無くてびっくり。定番だと思ってたのに……😅
こっちはファミマの✨スパムおにぎり✨です。
コンビニ飯も沖縄だとご馳走に感じる不思議。⇐謎の高揚感🤭
そうこうしている内に雨足も強くなってきたので、慎重にドライブ再開!

本日向かう先は、こちらです。
ヤンバルクイナの里、国頭村
です!
本島は何度も来ているけど、国頭村は初めて。
ヤンバルクイナ好き(主人)のイチオシスポットがあるそうな。
(最近まで彼の嗜好を知らんかったよ)

👆
国頭村のだいたいの位置
〜宜名真共同店〜
まずは休憩がてら、こちらの売店に立ち寄りました。
お隣には宜名真神社(ぎなまじんじゃ)
があり、店では絵馬や御朱印など取り扱ってます。
ヤンバルクイナ👆が決め手となり購入。
¥1000
優しいおばあちゃんから交通安全のシールと絵葉書を購入し、お店を後にしました。

更に北上していると道路標識にヤンバルクイナの姿が頻繁に現れ始めます。🦃🦃
“ヤンバルクイナ”
山原地方にだけ生息する✨天然記念物✨かつ絶滅危惧種の一つ。
今は徹底した管理により、1500羽ほど生息しているそうな。
敵はマングースや野猫など。
か弱い雛の内に捕食されちゃうんだろうね。

なので、ヤンバルクイナを轢かないよう⚠細心の注意⚠をはらわなくてはなりません。🚘速度表記は出来るだけ守りましょう。
というか、表記よりもややスピードダウンでいいくらい。
道の真ん中に佇んでいる場合も多いので。


そしてようやく第一の目的地、
ヤンバルクイナ展望台にやってきました。

海を見下ろせる山の中腹にそれは建っています。

傘をさし、足元に注意しながら上る階段は思ったよりゴツゴツしていました。
油断したら滑り落ちそう。
無事上りきったそこには、迫力ある鳥のお尻が……😦ドーン!
これはなかなかの出来映えですね。シンボルである赤い足もリアリティあって驚きました。
鋭い爪👀❗
ちょっと怖い……かも?

正面から見ると更に堂々としてます。もちろんヤンバルクイナにのぼって、穴から景色を楽しむことも出来ましたが、なにせこの天気ですし、今回は下から眺めるだけにしました。
晴れていたら絶景間違いなし。
美しい大海原が広がってると思います。

展望台までは草生い茂る狭い山道(坂道)なので、慎重な運転で行きましょう。


☔雨は強まったり弱まったり。
南国な感じが伝わりますね。
さて、次は最大の目的地である【ヤンバルクイナ生態展示学習施設】へ向かいます。

実は旅前から【生ヤンバルクイナ】を観たくて仕方なかったんです。もちろん主人もそれを望んでいたことでしょう。
雨天の方が出没する可能性が高いと聞いていたんですが、果たして。
看板の可愛さにテンションを上げつつ、車をゆっくり走らせること10分超。
どうやらこの先、ヤンバルクイナがよく出現するスポットらしい。
\(^o^)/
ワクワクが止まりません。


そして


なんと


まさか


本当に!?

野生のヤンバルクイナと遭遇することが出来ました!!!

祝、生ヤンバルクイナ!

それも別々の場所で二羽も!

雨の中、動画で撮影していたので、画質が悪く、はっきりと映ってはいませんが……
この子です❤cute
見た感じまだ幼く、辿々しい雰囲気で歩いてました。
その後、そっと藪の中へ消えていきました。
別の場所で見つけた子はほどほどの大きさで、同じく藪の中へ。
雨の中、道端の草むらへ消えていく姿は本当に愛らしく、出来ればもっと間近で観たかった!
ともあれ、生ヤンバルクイナに遭遇出来たことはめちゃくちゃラッキーでした。
※遭遇確率低いからね
これにて旅の目的は達成です。

その後、興奮冷めやらぬまま、とある売店に寄り道します。

🔺奥共同店🔻
こぢんまりとしていて、地元民に必要なものだけでなく、ヤンバルクイナのお菓子やお酒も売ってます。
此処ではヤンバルクイナのパッケージに包まれた泡盛を購入。
※どこの道の駅でも売ってると思うけど
次に🔻安田共同店🔺にも立ち寄り、お土産にドリップコーヒーなんかを買ってみました。
店の近くでも番(つがい)のヤンバルクイナが出没したらしく、彼らはしっかり繁殖しているようです。
☺良かった。

そしてここが【安田くいなふれあい公園ビジターセンター】です。
大人一人700円のチケットを購入。
数多くのグッズも取り扱っていて、ヤンバルクイナファンは必ずここを訪れるでしょう。

説明してくださるスタッフさんはとても明るく、😘ヤンバルクイナ愛をひしひしと感じます。
こちらが保護されているくー太
まだ若々しく、表情豊かな個体でしたね〜。


雨の中、活発に歩き回り、指をガラスに這わせれば、興味津々で近付いてきてくれます。
※カメラのフラッシュはNG。
ガラスを叩かないようにしましょう。

そんなこんなでヤンバルクイナを堪能した我々は、グッズを買い込み、センターを後にしました。
保護活動がこの先も実を結びますように。


本来予定していた道を外し、またしても国頭港方面へ戻ります。
主人がどうしても行きたいと訴えた「道の駅 ゆいゆい国頭」へ。

ヤンバルクイナなんだけど、あんまり可愛くない

国頭村の大国林道をガイドの説明を聞きながら走る電気バス。
かわいいパッケージデザイン。
ここではヤンバルクイナグッズをはじめ、多くの沖縄土産が取り揃えられていました。
その中でも、木彫りのヤンバルクイナがとても可愛かった!
買えばよかったなぁ……。

またしても色んなグッズを買い込み、ホクホク顔の主人。
ん……?ここまででヤンバルクイナに随分費やしてきてるぞ?💵
まあ、旅ですからね。
仕方ないか。



そろそろいい時間になってきたのでお昼ご飯にしましょう。
選んだお店は【国頭港食堂】です。
人気店らしく既に満席。
ウェイティングボードに名前と車のナンバーを書き、車内で待つことにしました。
雨は相変わらず強めに降ってます。

20分ほど待っているとスタッフさんが雨の中呼びに来てくれます。
四人席に案内され、メニューを吟味。
私は人気の近海マグロ漬け丼を。
主人は魚の煮付け定食を選択。
次々とやってくるお客さんの中に、海外からの観光客も多く見られました。
こちらが漬け丼(1300円)。
いい色してますね!
しっとりと漬けられたマグロは鮮度が感じられ、とても美味しかった。ご飯が酢飯だったら尚良かったけど……。
魚の煮付け定食(¥1500)
今回、真鯛です。
とても大きくて、本当に食べれるのか?とたじろいだけど、二人なら何とかなるもんですね。
刺身まで付いてお値打ち。
身離れもよく、比較的あっさりめの味付け(醤油)で、こちらも美味しゅうございました。
スタッフさんたちがとにかく親切で、良い印象のお店です。
車じゃなきゃ、ビール飲みたかったなぁ。

お腹も膨れたことだし、そろそろ名護に向けて戻りましょう。


③へ続く👉




最新の画像もっと見る

コメントを投稿