new エルミタージュ日記

横浜・関内のまつげパーマ専門店
エルミタージュのオーナー日記。

「菜」ふたたび

2012年09月30日 | 食べ物の話

台風ですね。

なぜか私は昔から嵐(ジャニーズではなく)が好きで、嵐の日には

「風よ吹け~ 嵐よ~」 と変な踊りを踊りたくなります。踊ったことないけど。

 

 

さて、昨日はまたファーマーズキッチン「菜」に行ってきました。

今回はタッパ持参で、タッパに詰めつつ食べたのと、

前回ほどヘヴィーなメニューが少なかったので、余裕を持っていただけました。

つうか、タッパを脇に置いて食べる客って普通いないけどね。

さて、今回のお献立。

その日 収穫した野菜でお献立を決めるため、毎日ちょっとずつ違うそうです。

前回来た時とは、全部違うおかずでした。

 

 

まずは ひとくち里芋とホタテのカルパッチョ。

里芋はイタリア産岩塩を付けてツルッと吸うように食べると

皮がきれいに剥けます。つうか、この里芋まじうまかった。

 

トマトのグラタンです。

焼いたトマトが超甘くて濃厚なお味。そして油揚げと葉物も入って

グラタンのイメージが変わりました。

 

左がナスとみょうがのバーニャカウダソース。

右がイワシのマリネです。イワシの臭みが全然ない!

それに酸っぱすぎないんだけど、脂がしっかりのっているので、添えられた

謎の葉っぱと相性ばつぐんです。

ナスとみょうがはどうやって食べてもウマイ。

 

タコのお刺身超ぷりぷりで激うま 新鮮でタコが透きとおってますよ

奥にあるサワラもすんごく美味しかったー

ご飯が欲しくなる濃厚な味付けなので、添えてある謎の葉っぱ(辛い)

とともにいただきました。

 

ナスとかぼちゃの揚げ漬け。かぼちゃ超あまい

ナスの揚げ物もこうすると、サッパリになるのね~。

 

オクラの天ぷら。衣にジャガイモが入っているので、ほっくりモチモチ。

オクラは紫色の巨大なヤツで、食べ応えあり。

 

自家製とうもろこしのがんもどき。

いやーここのとうもろこし、本当に美味しいわ。

前回も思ったけどその辺の八百屋のトウモロコシより甘いしジューシーだし

歯ごたえもあって、すごい存在感。

がんもどきは、豆腐の天ぷら?

 

ここら辺で厳しくなってきたので、タッパーに詰めさせていただきました。

左が牛のたたき、隣がベイクドミート、上が豆腐のエビ蒸し。

牛のたたき、超柔らかかったです。和牛最高。ナイフいらず

ベイクドミートは、ハンバーグ生地の上にマッシュポテトを敷き詰めて焼いた感じで

ボリュームたっぷりでした。

豆腐の上に乗ってる海老しんじょ風蒸し物がめちゃうまかった

 

ゴーヤのふわたま炒め。ごはんほしい

 

里芋と鶏肉の煮物。これ超美味しかったんだけど

同行の友(たぶんH子)にほとんど食べられて鶏肉1個しか食べられなかった。

 

今回のご飯は土鍋で炊きたての 玄米の里芋ご飯・昆布煮添えです。

いやー里芋おいしいわ~

そして玄米ご飯もおいしいー。

玄米ご飯って毎日食べると飽きるけど、たまに食べるとすごく美味しいんだよねー。

 

お椀は、じゃがいも団子が入った野菜のスープ。なんかお雑煮風。

デザートは前回と同じく小豆のアイスでした。

 

 

今回も旬の有機野菜を堪能しました

冬もきっと美味しいメニュー満載でしょう。

次回が楽しみだー。

 

 

 

↓つうか本当にまつげパーマ屋のブログなのか?

 

まつげパーマ・エルミタージュ 

 

 

PC、スマホからは http://www.nextftp.com/erumi/

携帯からは http://www.nextftp.com/erumi/i

 


最新の画像もっと見る