ミエの気まぐれ日記

リウマチ歴16年目のミエです。
新薬のお蔭でずいぶん楽になり、卓球やガーデニングを楽しんでいます

自然の小径

2011-04-06 17:47:07 | ウォーキング
久しぶりに「加太国民休暇村」へ行ってきました

家からはそんなに遠く無いので日帰りで時々行きますが
今回は1泊しました

朝、4時頃に早起きして海を見ると加太港から釣り船が次々に出ていきます
その灯りは蛍が飛んでいる様でとても幻想的です


今回は寝坊してしまい、船はもう沢山集まって漁をしていました
ガラス越しに撮ったのでぼやけていますが、あそこが良い漁場なんでしょうね


明治時代に造られた弾薬庫や砲台跡が今も残っていると聞いたので
フロントで『自然の小径ハイキング』の地図をもらい行ってみる事に



遊歩道を進んで行くと、レンガで頑強に造られた弾薬庫が
数か所見られました

暫らく行くと周りを木々に囲まれた砲台跡に到着

ここから大阪湾に侵入する軍艦を迎え撃ったのでしょうか?
あたりは薄暗くそれなりの気配を感じます
写真を撮って無かったのが残念

「海へ」の標識があり、こんな所に海が有るのかな~?
と思いながらも山道を歩いていくと急に目の前にこの景色







木漏れ日の道を歩いていると今の時期あちこちに藪椿が咲いています

友が島や淡路島も眼下に見える砲台跡展望台からの眺めも素晴らしいですよ

休暇村の隠れた名所らしいです 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿