ミエの気まぐれ日記

リウマチ歴16年目のミエです。
新薬のお蔭でずいぶん楽になり、卓球やガーデニングを楽しんでいます

コリウスとノボタン

2014-08-25 14:19:49 | ガーデニング
最近やっと朝晩涼しくなってきました

先日はいつもの様にエアコンをつけっぱなし、タオルケットもかけずに寝ていて
朝方、寒くなって目が覚めました

危ない、危ない、こういう時に風邪をひくのです
気候の変わり目、皆さんも気を付けてくださいね


ノボタン コートダジュールが咲きだしました

 青紫の花が涼しげです

動きのある、おしべが面白い 

以前は地植えにしていましたが、寒さで枯れてしまい
挿し木して置いたものを鉢植えにしています

鉢植えだと、冬は霜の当たらない場所に移動できますが
根詰まりしているのか?花に勢いが有りません

涼しく為ったら、もう少し大きい鉢に植え替えてやらなければ・・・


コリウスは花の少ない今の時期、とても重宝します
葉だけでも色とりどりで心を和ませてくれます



プチタイプのオーロラ ブラックチェリー 

成長が早いので、伸びすぎた茎をカットして土に挿しておくだけで手軽に増やせます
夏から晩秋まで楽しめるのも魅力のひとつ



他のカラーリーフ レットフラッシュ、レックスベコニアと合わせてみました





最新の画像もっと見る

コメントを投稿