ミエの気まぐれ日記

リウマチ歴16年目のミエです。
新薬のお蔭でずいぶん楽になり、卓球やガーデニングを楽しんでいます

西国三十三箇所巡り

2010-06-01 15:07:53 | ウォーキング
先日、関西ワンデイパスポートを利用して

姫路の西国27番札所、書写山圓教寺と、
26番札所の法華山一乗寺に行って来ました

どちらも歴史が古く、とても立派な寺院でした

とくに圓教寺は「ラストサムライ」や大河ドラマ「武蔵」の
ロケ地になったそうですよ

実は私の友人が西国三十三箇所巡礼の旅をしていて
私は時々、観光を兼ねてお供をしています

今までに琵琶湖に浮かぶ竹生島の宝巌寺、三井寺、
石山寺、岩間寺などをお参りして
巡礼をされている人の年齢が30、40代
と若い人が多いのに驚かされました

巡礼はもっと年配の人が多いと思ってました

実際、山上に建てられた寺院は階段が多く登るのが大変で
フーフー言いながら登る事も・・・・

でも、たどり着くと山々の緑と観音様のお顔に心が癒されます

お寺って不思議な力を持ってますね~ 












最新の画像もっと見る

コメントを投稿