ミエの気まぐれ日記

リウマチ歴16年目のミエです。
新薬のお蔭でずいぶん楽になり、卓球やガーデニングを楽しんでいます

骨粗しょう症が改善!!

2013-01-31 16:48:55 | リウマチ関連
整形外科の診察日に骨密度検査の結果が出ました

1年前の骨密度は凄く悪くてショックを受けて帰ってきましたが
今回はずいぶん良くなってました

 23年4月 青色の安全圏でした

 24年1月 今度は赤色の注意が必要な区域  


 25年1月 今年はまた青色の安全圏

1年ごとに良く成ったり悪く成ったりを繰り返しています

私は骨粗しょう症と診断されてから『アレンドロン』と言う骨密度を改善する薬を
病院で処方され飲んでいますが
この薬と市販のカルシウム剤を併用した年は骨密度が上がっています

良くなったと思ってカルシウム剤を止めるとまた悪くなって

どうも私はカルシウム剤を併用しなければ良く成らないみたい


最近はカルシウム剤も沢山出ていますが、質の良い物を選んで飲む事も大事!!
それと、ずっと飲み続けるのであまり高価な物は続けていくのが大変です

後、何年生きるか分かりませんが、転んで骨折して寝たきりなんて嫌ですから
骨は大切にしなければ・・・・

RF定量(リウマチの勢いを表す数値 18以下が正常)ですが
145→146→184と2ヶ月毎の数値が上がってきています
エンブレルの減量が影響しているのかも知れません・・・・ 

我が家の殺風景な庭にストックを植えてみました

  春よ来い は~やく来い 









最新の画像もっと見る

コメントを投稿