ミエの気まぐれ日記

リウマチ歴16年目のミエです。
新薬のお蔭でずいぶん楽になり、卓球やガーデニングを楽しんでいます

高山植物が綺麗でした

2013-07-18 10:51:09 | お出かけ
スイスは鉄道がとても発達して
登山電車やゴンドラ、エレベーターなどで3500mの展望台へ上る事が出来ます

2日目からは、登山電車やゴンドラを乗り継いでメンリッヘンへ
そこからアルプスの山々を眺めながらのハイキングです

 時にはこんな雪道を歩く事も

歩き出すと多くの高山植物に出会えました

 オキナグサ
我が家も植えましたが、2年位で枯れてしまいました
高山植物だったのですね~

     
    

日本語のハイキングガイドさんが、花の名前を教えてくれるのですが
ややこしい名前ばかりで、とても覚えきれません・・・

この辺りの花の色が鮮やかなのは、強い紫外線の為だそうです

次から次へと顔を出す、可憐な高山植物の写真を撮って居ると
列から遅れて、付いて行くのが精一杯でした

 イブキトラノオ?確かでは有りません

ハイキングはゆるい下り坂、疲れはあまり感じませんでしたが
下り坂は膝に負担がかかります

行く前に下り坂を歩く練習をしましたよ
かかと着地で、小股あるき、少しガニ又で膝に柔軟性を持たせて1,2,3と

平地で簡単に出来ても、いざ山を歩くとかかと着地が難しい・・・

オバサンは膝に不安が有り、一時は行く事を諦めようか?と思いましたが
海外は少しでも若い内に!!と行く事にしました

毎晩、疲れた膝に湿布をし、何とか楽しい旅行をする事ができました













最新の画像もっと見る

コメントを投稿