ミエの気まぐれ日記

リウマチ歴16年目のミエです。
新薬のお蔭でずいぶん楽になり、卓球やガーデニングを楽しんでいます

手間いらずの花達

2013-08-06 13:49:12 | ガーデニング
夏休みで孫達が遊びに来ています

今日は牛滝山へ川遊びに出かける予定でしたが
年甲斐もなく無理をし過ぎたのか、膝を曲げると痛くて、痛くて・・・

直前に成って私が行かない事を知ったY君が
「ばーちゃん、行こうよ~  しんどく成ったらパパにおんぶして貰った良いから」
優しい言葉に涙が出ます

それに比べ息子は「そんな事、出けへん」の一言  
あ~あ~ これが現実


気を取り直して花の事を書きます

 柿の木の下で咲いている、鹿の子ユリ
何の手入れをしなくても、一度植えると毎年この様に咲いてくれます

 コエビソウ

朱色の苞が重なったユニークな形がエビの様に見えませんか?
手間いらずで、6月頃から涼しく成る頃まで咲き続けます


ルエリア きつねのまご科の宿根草 


30年以上も前にオジサンの実家(鹿児島)の畑で、沢山咲いているのを少し貰ってきました

パチっとはじけて種が飛び、翌年は思いがけない場所に顔を出してくれます
涼しげなブルーの花は1日花です

モミジアオイ 
アオイ科の花で、高さは2メートル位になります

 

アオイ科と言えばこのアブチロン (チロリアンランプ)も 
生育旺盛で今年は塀や門扉を乗り越え、道路側にも伸びています

暑くて外へ出たくない横着者のおばさんには、植えっぱなしの花達は優れものです



























最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
退院しました (しおジ-)
2013-08-06 16:51:13
こんにちはしおジーです。ご心配おかけしましたが本日無事?退院することができました。足のしびれ状態は変化なし、進行をとめるための手術を行い、今のところは術前後での大きな差はありません。
とりあえず生活できるようこんごリハビリに励みます。ご主人さまにもご心配お掛けしました。よろしくお伝えください
返信する
しおジーさんへ (ミエ)
2013-08-08 10:23:18
退院おめでとうございます
只、足のしびれは残っているのですね~
でも進行を止める事が出来たのは良かったですね
私もリウマチで週1回の自己注射をする事で進行を止めていますが、いつ薬が効かなく成るかと不安もあります

今後、医学が発達してしおジーさんの足のしびれや私のリウマチも完治出来ると良いですね
それまでリハビリに励んで、1日も早く復帰できますように 
返信する

コメントを投稿