ミエの気まぐれ日記

リウマチ歴16年目のミエです。
新薬のお蔭でずいぶん楽になり、卓球やガーデニングを楽しんでいます

岩ガキを求めて、奥伊根へ

2013-06-03 17:31:50 | お出かけ
丹後半島の伊根町まで岩ガキを食べに行きました

友人のご主人が以前 隠岐の島で岩ガキを1つしか食べられず、心残りだったらしいです
そこで私達夫婦を誘って、食べに行く事に・・・

伊根町と言えば舟屋が有名ですね



遊覧船からの舟屋の風景 



周囲5キロメートルの湾に沿って、230軒の舟屋が並んでいて
1階が船のガレージ、2階が住居で全国でも珍しい風景だそうです

岩ガキは奥伊根温泉の1軒宿で

写真は撮ってませんが、生の岩ガキ、シャブシャブ、フライと
プリプリで肉厚の岩ガキを、今度は心残りの無いようにしっかり食べてきました

帰りは天橋立に寄って軽い昼食を
4人の内、二人は二日酔いなので・・・

丁度、船が通る度に橋が90度回転する廻旋橋を見る事が出来ました



家に帰って孫のY君(3年生)にこの写真を見せると
「僕この橋、知ってるよ 船が通る時、橋が回るよ

どうも幼稚園の時の{お泊り保育?}で天橋立へ行ったらしいのです

おばさんはこの年で初めて見て感動してたのに・・・ガッカリでした





最新の画像もっと見る

コメントを投稿