ミエの気まぐれ日記

リウマチ歴16年目のミエです。
新薬のお蔭でずいぶん楽になり、卓球やガーデニングを楽しんでいます

栄養系コリウス

2012-09-16 15:03:55 | ガーデニング
今年もコリウスを植えてみました。と言っても買ったのは2ポットだけですが・・・・

コリウスは色がケバケバしい印象が有り、あまり好きでは無かったのですが
種類も豊富で葉の色だけでも存在感が有るので、何年か前から植えています


これは栄養系コリウス、“摩天楼”

こんなに大きく成るのならピンチを繰り返して1本仕立てにすると、
もっとすっきり綺麗になったのですが・・・・反省です




赤っぽい色の葉はコリウスでは無く“レッドフラッシュ”と言うカラーリーフです
去年の11月頃、花屋さんの店先で「どうぞ、ご自由にお持ち帰りください」
と書かれていたので1ポットだけ頂いてきました

寒さの為、葉が少し縮れていましたが、なんとか復活してくれました



コリウスは先端を切って挿しておくと、ほぼ100パーセント成功します
これは挿し芽で増やしたものです

私は勝手に「栄養系と言うのは大きくなるタイプかな?」と思ってましたが
ハルディン社が生産するするコリウスはすべて栄養系コリウスだそうです 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿