ミエの気まぐれ日記

リウマチ歴16年目のミエです。
新薬のお蔭でずいぶん楽になり、卓球やガーデニングを楽しんでいます

びわの葉茶、作りました

2014-02-13 14:49:31 | 家庭菜園
畑のビワの木があまりに育ちすぎ
風通しが悪そうなのでオジサンに剪定してもらいました

今が剪定の時期かどうかは解りませんが・・・
(もう花が咲いているので、たぶん違うと思います

 スッキリしました 

10年くらい前に、近所の友人から頂いたビワの苗木
木はぐんぐん大きくなるものの、実は一向に生りませんでした

ところが去年、初めて花が咲き、たくさん実がなりました

オバサンは実の生らないビワの木には、あまり興味が無かったのですが
友人はビワの葉茶を作ったり、葉を痛い所に張ったり、お風呂に入れたりと
いろいろ利用していました

頂いた東條百合子さんの自然療法の本には
ビワの葉の他にヨモギ、玄米、柿の葉茶など自然の物が良いとか・・・


で、今回剪定で出た沢山のビワの葉
捨てるの勿体無いので、頑張ってお茶を作る事にしました
そんな大そうな事ではなく、綺麗に洗って適当に切って数日干すだけです
(自己流ですが・・・)



ほのかな甘みが有り、スッキリ飲みやすいお茶が出来上がりました



ちなみにビワの葉茶には

ガン予防効果、利尿作用、去痰作用、糖尿病、肝臓病予防効果
高血圧やアレルギー改善効果などたくさんの効能が有るそうです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿